« ササゲの収穫・選別・保存 | トップページ | シジュウカラ庭に来訪、プロの農家のスイカ畑 »

2014/08/29

シコンノボタン(紫紺野牡丹)開花

シコンノボタン(紫紺野牡丹)は暑い夏が大好きな一日花ですが、日本では夏がそろそろ終わりかなと思う頃に咲きだし、秋のかなり遅くまで次々と咲きつづけます。

ブラジル原産の熱帯花木なので、寒さに弱いため、我が家では毎年、晩秋の霜の降りる直前に家の中に取り込みますが、無暖房でも、部屋の中が暖かいと真冬でも花を咲かせてくれます。

Ha032014a_0829_103021r0054154shikon
↑  シコンノボタン:ノボタン科シコンノボタン属 常緑熱帯花木 原産地:ブラジル

今年も忘れずに咲いてくれました。挿し木によって代替わりはしていますが、10年以上も我が家の庭の友達です。

Ha042014a_0829_102934r0054147shikon
↑ 花は一日花ですぐ散ってしまいますが、次の花が出番を待っています。

Ha062014a_0829_103538r0054180shikon
↑ 今年も一番花は、雨の日に開花し、すぐ散ってしまって撮影することができませんでした。

花びらが落ち、雄蕊と雌蕊だけが残りました。この雄蕊の折れ曲がった格好が、蜘蛛の脚のように見えるところから英名で「ブラジリアン・スパイダーフラワー」呼ばれています。

 

|

« ササゲの収穫・選別・保存 | トップページ | シジュウカラ庭に来訪、プロの農家のスイカ畑 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60228146

この記事へのトラックバック一覧です: シコンノボタン(紫紺野牡丹)開花:

« ササゲの収穫・選別・保存 | トップページ | シジュウカラ庭に来訪、プロの農家のスイカ畑 »