« ナツズイセン(夏水仙) | トップページ | 富士山奥庭の野鳥たち(2):ルリビタキ »

2014/08/20

富士山五合目奥庭自然公園の野鳥たち(1)

昨年の8月20日、Y社主催の日帰りバードウオッチングに参加して、初めて富士山五合目の奥庭自然公園に行き、バードウオッチングや植物観察を愉しみました。

私が住んでいる関東の平地では出会うことのできない、あるいは滅多に出会うことが無い鳥さん達に会うことができ、写真も撮ることができで、富士山五合目奥庭の素晴らしい自然にすっかり魅せられてしまいました。

その昨年の思い出が忘れられず、今年もY社の催しに参加して富士山に出かけました。

Ha022014a_0819_093532r0053702fujisa
↑ 吉田口一合目付近から眺めた富士山(撮影 2014/08/19)。

8時に東京新宿を出発して9時35分にここ富士山麓に着きました。五合目までのスバルラインはマイカー規制ですいすい登れました。

Ha042014a_0819_101526r0053704okuniw
↑ 10時15分:奥庭自然公園入口に着きました。ここから、奥庭荘まで石畳とコンクリート舗装の下り坂で300mです。傾斜はかなりきついので滑らないように歩いて下さい。

Ha062014a_0819_121500r0053705tengun
↑  10時30分:奥庭荘 に着きました。近くに天狗の岩が祀られています。

Ha082014a_0819_121519r0053708tengui
↑ 天狗の岩:その昔、天狗が、天に昇ったり、天から降りてくるとき、この岩を台石として使ったとの伝説がある岩で、「天狗の岩」と呼ばれています。

里人は、この岩に天狗様の霊魂が宿っていると信じ、山内に入るときは必ずこの天狗岩を拝んで、道中の安全・守護を祈願したという。

Ha122014a_0819_122114r0053723fujisa
↑ 天狗が日夜この庭で遊んだという「奥庭」からの富士山の眺め。

Ha102014a_0819_121844r0053716fujisa
↑ 天気は晴朗でしたが頂は笠雲がかかっていました。

Ha202014a_0819_122245r0053731hotaru

↑ 奥庭では、ホタルブクロが涼しげに咲き・・・

Ha222014a_0819_122211r0053726akaimi
↑ そしてコケモモが赤く熟していました。

下界は気温30℃を越す熱暑で喘いでいたのに、ここ標高およそ2000mの奥庭は、日中の気温15~20℃で、まさに天国のようでした。

 

|

« ナツズイセン(夏水仙) | トップページ | 富士山奥庭の野鳥たち(2):ルリビタキ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60181626

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山五合目奥庭自然公園の野鳥たち(1):

« ナツズイセン(夏水仙) | トップページ | 富士山奥庭の野鳥たち(2):ルリビタキ »