« ハシブトアジサシ | トップページ | ハシブトアジサシ(リベンジ編) »

2014/09/29

オバシギ?、それともコオバシギかな?

海浜公園の、潮の引いた干潟の水溜りで群れから離れて採餌している子を見つけました。周辺をバーダーさん達が時々通りかかったりしますが、慌てて逃げる様子もなく、悠々と餌採りをしていました。

オバシギかと思って撮ったのですが、家に帰りPCでよく見たら、嘴の長さが頭長よりも短いし、白い眉が目立っているので、あるいはコオバシギかもしれないと、ちょっと自信が無くなりました。

To022014a_0927_140100img_3284obasig
↑  オバシギかと思ったのですがコオバシギかもしれません。

干潟のとり残された水溜りで群れから離れて1羽、悠悠と採餌していました。

To042014a_0927_140102img_3285obasig
↑ 餌は小さな蟹のようです。

To052014a_0927_140116img_3289obasig
↑ 嘴の頭に対する比率が短いし、白い眉もよく目立ちます。

To062014a_0927_140110img_3288obasig
↑ 身体の大きさは比較するものが無いので何とも言えません。

To082014a_0927_140108img_3287obasig
↑ 冬羽への換羽は大分進んでいるようです。

シギ類の判定は難しいですね。どなたか御存知の方、御教示下されば幸甚です。

|

« ハシブトアジサシ | トップページ | ハシブトアジサシ(リベンジ編) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ダイゼンではありませんか。
確認してみて下さい。
シギ・チドリの識別は本当に難しいですね。

投稿: かわせみ | 2014/10/01 20:39

かわせみ さん、今日は!
有益なるご教示ありがとうございました。
冬羽に以降、ほぼ完了したダイゼンかもしれませんね。
夏羽のダイゼンの印象があまりにも強いので、見間違えてしまいそうです。
一応、「ダイゼン」ということにして、もう少し検討させていただきます。どうも、ありがとうございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/10/02 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60394919

この記事へのトラックバック一覧です: オバシギ?、それともコオバシギかな?:

« ハシブトアジサシ | トップページ | ハシブトアジサシ(リベンジ編) »