« チロリアンランプ(ウキツリボク)が咲きました | トップページ | 冬野菜(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー)の定植(1) »

2014/09/04

コムラサキの実が色づき始めました

9月に入って急に涼しくなり、庭のコムラサキの実が紫色に色づき始めました。秋冬野菜栽培の準備を開始せよとのサインです。

明後日は雨との予報、その前にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを植え付けたいと思い、今日はHCへ苗を買いに行きました。明日、植え付けをしようと思っています。

Ha1022014a_0904_075739r0054503komur
↑ 庭のコムラサキの果実が色づき始めました(撮影 2014/09/04)。

Ha1032014a_0903_120341r0054308komur
↑ コムラサキ:クマツヅラ科ムラサキシキブ属 落葉低木

「コムラサキ」の名の由来は、ムラサキシキブに似ているが、木が小型で果実も小粒であることによる。

Ha1182014a_0903_121540r0054366komur
↑ 果実は根元の方から順次、色づいて行きます。

Ha1082014a_0903_121348r0054357komur
↑ コムラサキはムラサキシキブよりも果実を多数つけて見栄えが良い。

Ha1062014a_0903_121319r0054352kom_2
↑ 実は果肉が殆ど無く、表皮の下はすぐ硬い種子となる。

Ha1042014a_0903_121425r0054359komur
↑ 花期は7月~8月で、根元のほうから上へ、長期にわたって順次咲いて結実する。

Ha1162014a_0903_121503r0054364komur
Ha1142014a_0903_121456r0054363komur
Ha1122014a_0903_121616r0054374komur
↑ 桜のように短期間に花を一斉に咲かせるということをしません。

花が咲き終わると、果実がゆっくりと咲いた順に緑から紫色へと移り変わって行きます。

|

« チロリアンランプ(ウキツリボク)が咲きました | トップページ | 冬野菜(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー)の定植(1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60258589

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキの実が色づき始めました:

« チロリアンランプ(ウキツリボク)が咲きました | トップページ | 冬野菜(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー)の定植(1) »