« アカゲラ ♀ | トップページ | 落花生の収穫 »

2014/10/14

生姜の収穫:秋の味覚「生姜の佃煮」をつくりました

菜園の生姜の葉が黄ばみはじめました。生姜は寒さに弱いので初霜が降りる前に収穫することが肝要です。

霜が降りるまではまだ十分時間がありますが、今年は「生姜の佃煮」が食べたくて、菜園の生姜の第1次秋の収穫をしました。

Ha002014a_1014_091100r0056595syohga
↑ 生姜は一度に全部収穫せずに、葉生姜、矢生姜、新生姜、根生姜、ひね生姜など、栽培中のいろいろな時期の生姜を楽しむことができます。

Ha012014a_1010_135733r0056446syohga
↑ 葉生姜も矢生姜も「新生姜」ですが、今の時期に収穫したものも、今年出来て、採れたてのものは「新生姜」と呼んでいます。この新生姜を50日ほど寝かせて、ピンク色の茎が融けて無くなり、表皮が黄金色になった生姜を「根生姜」と呼んでいます。 

今の時期の新生姜は、葉生姜や矢生姜に比べて辛味が強く、実も堅いので、敬遠する人もいますが、私はこれを生で食べるのも大好きです。今回はこの新生姜で、「佃煮」をつくりました。

Ha022014a_1014_071405r0056564syohga
↑ 出来上がった「生姜の佃煮」です。自画自賛で恐縮ですが、美味しいですよ~ この佃煮だけで、ご飯が何杯でも食べられてしまいそうなので、ちょっと用心しなといけません。

Ha042014a_1014_071909r0056573shohga
↑ 出来た「佃煮を」あり合わせの瓶(コーヒー瓶)に詰めて保存しました。適宜・適量を取り出して食べることができるので作っておくと便利です。

 

       作り方・レシピは本文(続き)をご覧ください

                   生姜の佃煮

レシピは「青空と太陽」さんの「生姜の佃煮」 を参考にしました。

                    材  料

  ①新生姜(皮の部分を取り除き2mm程度の薄切り)    550g

  ②醤油                                100cc

  ③砂糖                                100g

  ④みりん                                20cc

  ⑤酒                                   50cc

  ⑥だし昆布(細く切る)                   10cmX10本

  ⑦かつお節                              10g

  ⑧胡麻                                 適量

  ⑨塩                                   適量 

------------------------------------------------------------

  1 生姜をよく洗って薄切りにし、塩をまぶして20分ほど置く。

Ha142014a_1013_131921r0056501syoh_2
  2 生姜の塩気を洗い、鍋に水をひたひたになる程度にいれて、沸騰してから生姜を入れて30分煮る。煮えたら、ざるに上げ、水を切る。

Ha162014a_1013_134843r0056505syoh_2
 3 鍋をざっと洗い、②~⑥の材料を入れ、水切りした生姜を加えて、弱火で1時間煮込む。 ※この時、鍋のふたは開けておく。

Ha182014_1013a_132312r0056503syoh_2

Ha202014a_1013_140227r0056508syoh_2
 4 お酒は料理酒ではなく、たまたま家にあったお酒を使いました。

Ha222014a_1013_140629r0056512syohga
 5 また、材料の量も「青空と太陽」さんのレシピとは少し違った量になってています。お好みにより、多少、量を変えてもよいかな、と。

Ha242014a_1013_140818r0056515syohga
 

 6 1時間ほど煮込んだら、火を止めて、その中にゴマとかつお節を入れてざっくり混ぜて出来上がり。

Ha262014a_1013_145732r0056516syohga

ゴマは我が家の菜園で栽培した金胡麻を使いました。

|

« アカゲラ ♀ | トップページ | 落花生の収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60479801

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の収穫:秋の味覚「生姜の佃煮」をつくりました:

« アカゲラ ♀ | トップページ | 落花生の収穫 »