« イソギク(磯菊) | トップページ | 昨日の初霜に続いて今朝二番霜、大根の収穫と天日干し »

2014/11/15

今朝 初霜!そして、クリスマスカクタスの蕾が膨らみはじめました 

今朝、気象庁の予報通り、初霜がおりました。当地では、昨年の初霜は11月12日に見られたので、昨年よりも3日ほど遅い初霜となりました。

うらの畑は霜で真っ白でしたが、昨年の初霜に比べると霜の発達はそれほどでもなく、日の当たるところは8時過ぎには殆ど融けるけてしまいました。昨日、寒さに弱い戸外に置いた鉢物を家内に取り込みましたが、危うくセーフ。ラッキーでした。

Na022014a_1115_073231r0058134hatsus

↑ 予報通り、今朝、初霜がおりました(撮影 2014/11/15 07:32)。

Na042014a_1115_073252r0058135hatsus
↑ 昨年の初霜 より霜の発達は弱く、7時半頃には日蔭の部分は残ったが、日当たりの良いところは霜は殆ど融けてしまった。

Na062014a_1115_074225r0058150hatsus
↑ この日は、朝から晴天で気温も上昇したので、霜はすぐ崩壊しました。

Na082014a_1115_074316r0058155hatsus

↑ 菜園の野菜の凍害が心配されたが、すぐ融けてしまったので大きな被害は受けずにすみました。

Ha022014a_1114_180732r0058126heyasr

↑ 昨日は、「初霜がおりそうだ」という予報。

Ha042014a_1114_180650r0058124heya2

 ↑ 大急ぎで寒さに弱い鉢物を屋内に取り込みました。

Ha062014a_1115_200017r0058271syakob
↑ クリスマスカクタスは蕾が膨らみはじめています。

Ha082014a_1115_200001r0058269syakob
↑ 和名はシャコバサボテン。

Ha102014a_1115_200100r0058272shyako
↑ 今年はちょっと蕾の揃いはあまり良くありませんが。

Ha122014a_1115_195623r0058256syakob
↑ クリスマスの頃には咲いてくれるかなと思っています。

|

« イソギク(磯菊) | トップページ | 昨日の初霜に続いて今朝二番霜、大根の収穫と天日干し »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60658910

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝 初霜!そして、クリスマスカクタスの蕾が膨らみはじめました :

« イソギク(磯菊) | トップページ | 昨日の初霜に続いて今朝二番霜、大根の収穫と天日干し »