« ノゴマ(野駒) | トップページ | シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群(2) »

2014/11/02

シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群(1)

昨日10月1日は、三連休の第1日でしたが、当地は終日全天曇り。時々小雨も降るという生憎のお天気でした。しかし、こういう、お天気の日に限って、何故か大群の野鳥が飛びまわるという現象が時々見られます。

昨日は、丁度このような日で、なんと、我が家の裏の柿畑は、押し寄せたシジュウカラや、メジロ、コゲラの混群で、ほんの数分間でしたがお祭り騒ぎのような賑やかさでした。

すると、この賑わいに誘われたのでしょうか、今度はヒヨドリやムクドリの群れが柿畑に押し寄せてきて大賑わい。残り少なくなった柿の実を食べ漁り、残った柿はほんの数個になってしまいました。

To032014a_1101_084101dsc_4831shijyu
↑ シジュウカラの群れが柿畑にやって来ました(撮影 2014/11/01)。

To042014a_1101_084101dsc_4832shijyu
↑ シジュウカラの群れは柿畑を飛び回り、賑やかに採餌し始めました。よく見るとメジロやコゲラも混リておりました。

To122014a_1101_083618dsc_4782shijyu
↑ シジュウカラは、昆虫類ばかりしか食べないと思ったら、柿の実にも寄って来ました。

To142014a_1101_083619dsc_4783shijyu
↑ そして柿の実も突っつき始めました。

To162014a_1101_083620dsc_4787shijyu
↑ へ~シジュウカラも甘い柿の実を食べるのか~ と思って見ていましたが、こうして落ち着いて見ると、柿の実を食べているのではなく、柿のへたについた昆虫を探して食べているのかなとも思い直しました。

柿の実を食べているのか、あるいはヘタに隠れた昆虫(または卵)を探して食べているのか宿題が残ってしまいました。

 

|

« ノゴマ(野駒) | トップページ | シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群(2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60585646

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群(1):

« ノゴマ(野駒) | トップページ | シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群(2) »