« シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が咲きだしました。 | トップページ | 白菜の「本漬け」をすませました。 »

2014/12/06

パソコンが不調! そろそろ買い替えの時期でしょうか? 黄色い絨毯

パソコンの調子が少しおかしくなりました。この12月で購入してからちょうど満5年たちました。5年くらい使うと、そろそろ寿命となり、買い替えということになるらしい。その前にいくつかの処置をしたいと思っていますが、なかなか進みません。

使用していたワイヤレスキーボードの調子が悪くなり、rのキーが強くタッチしないと出なくなり、「らりるれろ」と打ったのに、「あいうえお」になってしまいます。

メーカーに修理にどれくらいかかるかと見積もりをしてもらったらキーボードは11,550円~14700円とのこと。これは大変だと思って、近くのPCD店に行って、相談したら純正品にこだわらないならば、修理に出すより、買い替えた方が安いですよとL社製のキーボードを示してくれました。

アマゾンの通販では、純正のキーボードの価格は6100円。L社製のそれは2500円で購入できます。L社はスイスに本社があるパソコンアクセサリーやモバイルのメーカーとして名が知られている会社なので、信用して購入することにしました。今のところ順調に動いていますが、それにしても価格差が大変大きいのには驚かされました。

Ha022014a_1205_221247r0059073keybfm
↑ 不調になったワイヤレスキーボード。rのキ―が効かなくなった。何かゴミが入った可能性があるが、詳細は不明。聞き合わせた結果、修理するよりは、買い替えた方が安上がりだということがわかりました。

Ha032014b_1205_220649r0059069keyblo
↑ サードパーティの代替品を価格に惹かれて購入しました。パソコン側のUSBポートに付属部品のunifyingレシーバーを取り付けることにより無線で接続できる。新キーボードには、テンキ―も付いています。

                                       落葉

PCショップに行く途中、街路樹の銀杏の葉はすっかり落ちてしまいましたが、落葉が見事な黄色い絨毯になっていました。

Ha062014a_1205_142224r0059047itefur

↑ PCショップの帰り道、近くの公園の脇道を通りました。

Ha102014a_1205_142430r0059056itefur
↑ もう銀杏はすっかり葉を落としていました。

Ha122014a_1205_142332r0059054momiji
↑ しかし、落ち葉の黄色い絨毯は見事でした。

Ha142014a_1205_142303r0059052momiji
↑ 踏むのがちょっと惜しい! そっと、歩きました。

|

« シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が咲きだしました。 | トップページ | 白菜の「本漬け」をすませました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60769375

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが不調! そろそろ買い替えの時期でしょうか? 黄色い絨毯:

« シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が咲きだしました。 | トップページ | 白菜の「本漬け」をすませました。 »