« マガモ:奥日光・探鳥ハイク(4) | トップページ | パソコンが不調! そろそろ買い替えの時期でしょうか? 黄色い絨毯 »

2014/12/01

シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が咲きだしました。

今日は12月1日、2014年も残すところあと1カ月となりました。「光陰矢の如し」を実感する今日この頃です。

そして、先日(11月14日)、家に取り込んだシャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌がクリスマスを前にして元気に花を咲かせてくれました。

Ha022014a_1201_123028r0058942xmascu
↑ このシャコバサボテンは10数年前にHCで購入した1鉢を、挿し芽で引き継ぎながら育ててきたもので、2002年に挿し芽をして2代目を育て 、2006年にまた挿し芽で3代目 を育てて4鉢に増やしました。

現在のシャコバサボテンはその3代目の鉢で、挿し芽をしてもう8年経ちました。

花数は全盛期に比べるとぐっと少なくなりましたが、まだ元気に花を咲かせてくれます。

Ha042014a_1201_122927r0058939xmascu
↑ シャコバサボテン:サボテン科シャコバサボテン属 多年草・多肉植物 原産地:ブラジル南東部 

Ha082014a_1201_130858r0058963xmascu
↑ 和名は「蝦蛄葉仙人掌(シャコバサボテン)」。このほかに、「豚の饅頭」(植物学者大久保三郎氏命名)と「篝火草」(植物学者牧野富太郎氏命名)があるが、共にあまり使われていない。

Ha102014a_1201_123216r0058951xmascu
↑ 英名:クリスマスカクタス(Chrismas cuctus)。北半球では、クリスマスの頃に花を咲かせるサボテンということで。

Ha122014a_1201_131224r0058976xmascu
↑ そろそろ、また挿し芽をして次世代に受け継がせようと思っているのですが、毎年花を咲かせてくれると愛着が湧いて、挿し芽をしょうとする気が湧いてきません。

|

« マガモ:奥日光・探鳥ハイク(4) | トップページ | パソコンが不調! そろそろ買い替えの時期でしょうか? 黄色い絨毯 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 すごい!!
10数年前から 
大切に育てられているのですね。
株もとても元気で お花の色も
しっかり出ていて、形も大きいですね。
尊敬しちゃうなぁ♡
 ぶっちゃんも【シャコバサボテン】を、
11月に購入しました(初)
でもなぜか...蕾が落ちてしまうんですY(>ω<、)Y

投稿: ぶっちゃん | 2014/12/04 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60744490

この記事へのトラックバック一覧です: シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が咲きだしました。:

« マガモ:奥日光・探鳥ハイク(4) | トップページ | パソコンが不調! そろそろ買い替えの時期でしょうか? 黄色い絨毯 »