« シジュウカラ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2014/12/27

冬の八ヶ岳バードウオッチング(1):プロローグ シジュウカラと富士山

昨年の冬シーズンは年が明けた正月に、八ヶ岳グレイスホテルに宿泊して、野辺山高原のフクロウウオッチングと星空観察を愉しみ、翌日は八ヶ岳高原ロッジの庭で冬の野鳥の鳥見を愉しみ、更に小渕沢まで足を伸ばして、八ヶ岳ロッジアトリエに宿泊し、そこで温泉に入り、周辺の鳥見を愉しみました。

この時、冬の八ヶ岳周辺の高原や森は、思いのほか野鳥の宝庫であることを実感し、今年も冬の八ヶ岳高原鳥見行を計画しました。ただし、今年は、冬将軍到来早々の年末に、昨年泊まらなかった八ヶ岳高原ロッジに2泊(12月23日、24日)して高原の雪見と鳥見を愉しみました。

2014a_1224_074941r0059550kohgenrodg

↑  標高1500mの八ヶ岳高原ロッジの中庭は雪に覆われ、屋根からはつらら (氷柱)が長く伸びていました。まだ雪の積もっていない関東平野とは大違いの別世界でした。

2014a_1223_153003dsc_2421shijyukara
↑ 中庭で、真っ先に出迎えてくれたのはシジュウカラです。

2014a_1223_153004dsc_2424shijyuhkar
↑ シジュウカラは関東平野の平地でも見られますが、標高1500mのこの八ヶ岳高原でも、ごく普通に見られます。

八ヶ岳の今年の初雪は12月4日で1~5cmの積雪、11日はみぞれ混じりの積雪があり、16日に本格的な積雪(10cm~20cm)となったそうです。

2014b_1224_144314dscn0697yatsugatak
↑ 近くの高原ヒュッテの周辺は一面の銀世界でした。

2014a_1224_144604dscn0699kougenhutt
↑  雪中の八ヶ岳高原ヒュッテ(元公爵徳川義親氏の邸宅を移築)。

2014_1224_145544dscn0702re50
↑ 雪中の八ヶ岳高原音楽堂。

世界遺産になった富士山は、天気が良かったので、旅行中いろいろな方向から眺めることができました。

2014a_1224_150058dscn0709fujifromko
↑ 八ヶ岳高原から眺めた富士山。天気が良かったのできれいに見えました(2014/12/24)。

2014a_1225_163821r0059667fuji

↑ 小渕沢から眺めた富士山(2014/12/25)。

2014a_1225_164428r0059670fujifrmkoh
↑ 甲府から眺めた富士山(2014/12/25)。

2014b_1225_153655r0059630yatsugatak
↑ 野辺山高原から眺めた八ヶ岳。しかし、八ヶ岳は時々雲が湧きだしたりして、一日中晴れぱなしとは限りませんでした。

|

« シジュウカラ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラ、よく写真が撮れていますね。
かなり寒いと思いますので、くれぐれもお体を
お大事に・・・・・。

投稿: nobu | 2014/12/28 15:30

nobu さん、今日は!
御来訪&コメント有難うございました。
菜園は、ほぼ一段落をして、冬の八ヶ岳を愉しみました。
かなり寒かったですが、風が無く天気が良かったので、どこからでも富士山が見られ、鳥見も出来て印象深い旅をすることができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2014/12/29 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/60875006

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の八ヶ岳バードウオッチング(1):プロローグ シジュウカラと富士山:

« シジュウカラ | トップページ | 明けましておめでとうございます »