« 小石川植物園(2):カンザクラ、アテツマンサクが見頃でした。 | トップページ | 白梅・白加賀が咲きだしました。 »

2015/02/24

小石川植物園(3):園内の野鳥たちアトリ、シメ

水が得られるところには草木が生える。草木は芽を出し、葉を伸ばし、花を咲かせて実を結びます。葉芽が伸び、花を咲かせ、実ができると蝶や鳥などが集まって来ます。

公園に着いたのが、午後の2時頃だったので、探鳥の時間はあまりなく、思った鳥さんなどに会える時間が少なかったのですが、それでも何種類かの鳥さんに会うことができました。鳥さんは、また機会を改めて訪れようと思っています。

To012015a_0221_161919dsc_0264atori
アトリ:この日は土曜日、入園者が大勢いて、下にはなかなか降りてくれませんでした。

To022015a_0221_161900dsc_0254atori
こちらを向いてポーズをとってくれましたが、如何せん、遠すぎます。

To052015a_0221_160203dsc_0203shime
シメ: 人通りが途切れたらシメが草原に降りてきました。

To042015a_0221_155909dsc_0189shime
盛んに地面に落ちた木の実を拾って食べていました。

To062015a_0221_161745dsc_0239tsugum

ツグミ: 同じ草地に適当な距離をおいて、ツグミが採餌していました。

To082015a_0221_160225dsc_0207hiyo2
ヒヨドリ: お馴染のヒヨドリも、何か探していました。

To142015a_0221_143543dsc_0166shiroh
シロハラ: 気がつかずに足を踏み入れたら飛ばれてしまいました。驚かせてごめんね。

To122015a_0221_150133dsc_0173mukudo
ムクドリ: 日本庭園のこの窪みに溜まった水を飲みに来ていました。

 

 

 

|

« 小石川植物園(2):カンザクラ、アテツマンサクが見頃でした。 | トップページ | 白梅・白加賀が咲きだしました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61189246

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園(3):園内の野鳥たちアトリ、シメ:

« 小石川植物園(2):カンザクラ、アテツマンサクが見頃でした。 | トップページ | 白梅・白加賀が咲きだしました。 »