« 白梅・白加賀が咲きだしました。 | トップページ | ジンチョウゲ(赤花)の一番花が咲きだしました。 »

2015/03/01

キジ本年初来訪、春咲きクリスマスローズが開花

2月があっと言う間に過ぎ、3月弥生の季節に入りました。しかし、気象庁の週間天気予報では、当地は気圧の谷や寒気の影響により、これからの1週間は曇りや雨、ところによっては雪の降るぐずついた天気が続くようです。

先日(2月25日)の早暁、「コッ コッ・・・」という、よく聞きなれたキジの声で目を覚まされました。暮れ以来、姿を見せなかったキジ♂が裏の柿畑に来たのです。

2015a_0225_062633dsc_0293kiji_r_2
すぐにカメラを持って2階の寝室から、そっとカーテンを開けて窓ガラス越しに覗いてみると、お馴染のキジ夫君が、柿の木の枝越しに元気な姿を見せてくれました。

明け方で光条件は悪く、かつ、枝かぶりですが、本年の初来訪ということで、ここに掲載させていただきます。

                      春咲きクリスマスローズが咲きだしました。

Ha002015a_0228_103438r0060366xmasro
昨日の好天気で、「春咲きクリスマスローズ」(ヘレボルス・オリエンタリス)が咲きだしました(2015/02/28)。

Ha012015a_0228_103750r0060383xmasro

年末のクリスマスの頃に咲くクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)とは違って春に花を咲かせるので、和名「ハルザキクリスマスローズ」と呼ばれています。

Ha022015a_0228_103708r0060381xmasro

まだ蕾が沢山ついているので、これからの開花が楽しみです。

Ha032015_0223_155332r0060316_r_r
でも今日は最高気温11℃の曇天。春の進み具合は一進一退です。

Ha042015a_0228_103445r0060367xmasro
          花言葉は「大切な人」、「固い友情」

Ha062015a_0228_103837r0060388xmasro
英語名はレンテンローズ。キリストの復活を祝うイースター(復活祭)前のレント(2~3月)の頃にバラのような花を咲かせることから「レンテンローズ」と呼ばれるようになった。

|

« 白梅・白加賀が咲きだしました。 | トップページ | ジンチョウゲ(赤花)の一番花が咲きだしました。 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今年も無事にキジが訪れてよかったですね。
家から40分ほど歩いた場所に山に囲まれた畑があって、そこでキジを一度だけ見たことがあります。
もうずっと前で、今はその山もほとんどが住宅地になったので、キジもどこかへ行ったでしょう。
行く場所があったのかどうか疑問ですが。
とにかく山も畑も住宅地になって寂しい限りです。
ブログを引っ越しした時画像がうまくフィットしなくて修正していたら、2008年ゴロはぴょんぴょんさんはよくコメントをくれていたんですね。7年も前のことですね。
今は野菜や花を育てながら、鳥を撮りながら悠悠自適の生活で、羨ましいです。

投稿: ryoi | 2015/03/26 12:05

ryoi さん、今日は!
お久しぶりです!コメント有難うございました。

庭いじりや、菜園の野菜づくりをしていると、蝶々や色いろな虫が寄ってきて、その多彩さにおどろかされますね。ryoiさんのブログは、知らない虫に出会った時などに参考にさせてて頂きました。ありがとうございました。最近は、同じ飛ぶ生物でも鳥に興味を持つようになりました。
でも、まだ昆虫にも興味を持っていますので、ときどきお伺いします。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/04/05 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61214132

この記事へのトラックバック一覧です: キジ本年初来訪、春咲きクリスマスローズが開花:

« 白梅・白加賀が咲きだしました。 | トップページ | ジンチョウゲ(赤花)の一番花が咲きだしました。 »