« ナベヅル(鍋鶴):1 | トップページ | ナベズル(鍋鶴)3:採餌風景 »

2015/04/11

ナベヅル(鍋鶴) 2:飛翔・飛び立ち

午前10時頃、現地に到着したときは、お目当てのナベヅルさんは、川の中で採餌中でした。先着の鳥撮りさんは2名だけ。静かな環境でじっくり鳥見・鳥撮をすることができました。

お昼近くになって風が少し強くなってきたなと思ったら、ナベヅルさんが採餌を止めて羽ばたき始めました。待望の飛翔の姿が見られるかも知れないと思い、カメラを構えて待機していたら、予想どうり、風上に向かって、川面から中洲へと滑走して、大空に飛び立ってくれました。

2015a_0213_122903dsc_7341nabetobi
 世界中に生存するナベヅルの推定個体数は1万2000羽とされているが、そのうちの9割が日本の鹿児島県出水地方に渡来し越冬しているという。

2015a_0213_122903dsc_7342nabetobi

 このナベヅルは、鹿児島から遥か離れた関東に唯一羽だけ飛来してきているので、道に迷った「迷鳥」と見られますが、どうして迷ってきてしまったのか、知る由もありません。

2015b_0213_122912dsc_7353nabezuru43
 左の方へ、そのまま飛んで行ってしまうのかと思ったら、反転して右の方に方向を変えました。

2015b_0213_122913dsc_7355nabezuru43
 真横を通過してくれました。

2015b_0213_122914dsc_7357nabezuru43
 首を真っすぐに伸ばし、足もきちんと揃えて真っすぐに伸ばして飛んでいます。

2015b_0213_122916dsc_7359nabezuru43
 来たるべき北帰行の準備飛行でしょうか、独りぼっちでも行けそうに見えます。

2015b_0213_122917dsc_7360nabezuru43
 田圃に降りるかと思ったら、一周してまた河川敷に降り立ちました。

 

  附 : 飛び立ち(川水面~中洲を滑走して飛び立ちました)

 

 順序が前後しましたが、飛翔前の「飛び立ち」です。すこしピン甘なので、御容赦ください。画像はノートリです。

2015_0213_122814dsc_7320_r

2015_0213_122857dsc_7321_r_2

2015_0213_122858dsc_7322_r

2015_0213_122858dsc_7323_r
2015_0213_122858dsc_7324_r
2015_0213_122858dsc_7325_r
2015_0213_122859dsc_7326_r
2015_0213_122859dsc_7327_r
2015_0213_122859dsc_7328_r
2015_0213_122859dsc_7329_r
2015a_0213_122901dsc_7334nabetobi
2015a_0213_122901dsc_7335nabezuru43
2015a_0213_122901dsc_7337nabetobi
     向かい風を利用して、見ごとに飛び立ちに成功しました。

|

« ナベヅル(鍋鶴):1 | トップページ | ナベズル(鍋鶴)3:採餌風景 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61422025

この記事へのトラックバック一覧です: ナベヅル(鍋鶴) 2:飛翔・飛び立ち:

« ナベヅル(鍋鶴):1 | トップページ | ナベズル(鍋鶴)3:採餌風景 »