« 里芋の植付けとトウモロコシの播種 | トップページ | 春野菜の近況(2):タマネギ・ラッキョウ・ニンニク »

2015/04/16

春野菜の近況(1):ソラマメとイチゴ

11月6日に「丘の畑」に播種したソラマメとこれまた昨年の秋に定植したイチゴが、それぞれ厳しかった冬を乗り越えて花を咲かせ始めました。

Ha012015a_0415_123620r0061408sorama

↑ ソラマメが開花し始めました。今年は、昨年に比べてやや生長が遅れており、昨年ほどの草丈にならないうちに花が咲きだしました。

Ha032015a_0415_123552r0061405sorama
↑ 一部の株にアブラムシが発生しているのが見つかったので、周囲に蔓延しないようにスミチオン1000倍希釈液を作って散布しました。

Ha002015a_0415_120555r0061355ichigo
↑ 昨年の秋に定植したイチゴも花を咲かせ始めました。

Ha012015a_0415_120335r0061339ichigo
↑ イチゴは、昨年に比べて大巾に花数を増したが、ビニールマルチをしなかったので、収穫時に少々問題が残りました。

Ha022015a_0415_120901r0061366ichigo
↑ 可愛らしい蕾が開花を待ち構えています。

Ha032015a_0415_120444r0061348ichigo
↑ 人工授粉をしなくても、良く授粉しているようです。

Ha062015a_0415_120238r0061334ichigo
↑ 10年ほど前、1株購入したイチゴの苗(とよのか)が、いつの間にかこんなに増えました。新品種に切り替えようかと思うこともありますが、長年そだてて愛着があるので、なかなか切り替えられません。

このあと、マルチは敷きわらでしようかと考えていますが、はたしてうまく行くかどうか??です。

 

|

« 里芋の植付けとトウモロコシの播種 | トップページ | 春野菜の近況(2):タマネギ・ラッキョウ・ニンニク »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61447291

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜の近況(1):ソラマメとイチゴ:

« 里芋の植付けとトウモロコシの播種 | トップページ | 春野菜の近況(2):タマネギ・ラッキョウ・ニンニク »