« 夏野菜の定植第2陣:キュウリ、ズッキーニ | トップページ | ドイツスズラン »

2015/05/04

ニホンサクラソウ

ニホンサクラソウが咲きだしました。園芸種のニホンサクラソウと思うのですが、細々ながら毎年咲き続けています。

このブログに初登場したのは2006年4月24日 ですから、それ以来かれこれ10年近く代は替わるが咲き続けています。

花は今まで美しさにみとれて、ただ漫然と眺めていたのですが、今年は、第1輪開花から満開まで、花の咲き具合をフォローしてみました。

Ha012015a_0427_095632rimg0032sakura
↑ 4月27日:第1輪が咲きだしました。

Ha042015a_0428_084647rimg0008sakura

↑ 4月28日:この日は2輪が一度に咲き、全部で3輪となりました。

Ha062015a_0429_080939rimg0002sakura
↑ 4月29日:この日は開花せず、3輪開花のままです。

1輪づつ咲いて行くのかと思ったら、最初の1輪の開花の後は2輪同時に咲き、1日おいて、また2輪同時に咲きました。花は5輪で満開となりました。

Ha072015a_0430_125916rimg0028sakura
↑ 4月30日:最後の2輪が同時に咲きました。 後から咲いた2輪の花が、先に咲いた3輪の花の蔭になって、日当たりが良くありません。

Ha082015a_0501_181530rimg0036sakura
↑ 5月1日:しかし、この花は賢いです。すべての花が陽に当たるように徐々に動き始めました。

Ha102015a_0504_163049rimg0021sakura
↑ それぞれの花が、ほぼ均等に陽に当たるように輪状に並びました。

Ha122015a_0504_163100rimg0023sakura
↑ 今まで気がつかなかったのですが、花をよく見たら雌しべが長く伸びていました。つまり本種は「長花柱(型)花」を咲かせるニホンサクラソウです。

 

|

« 夏野菜の定植第2陣:キュウリ、ズッキーニ | トップページ | ドイツスズラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61539030

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンサクラソウ:

« 夏野菜の定植第2陣:キュウリ、ズッキーニ | トップページ | ドイツスズラン »