« エダマメ(植付け)、ジャガイモ(土寄せ)、トウモロコシ(間引き) | トップページ | 夏野菜(第3陣)の定植完了。秋植えの野菜も収穫間近です。 »

2015/05/08

庭の三寸アヤメが咲きだしました。

夏も近づく八十八夜を過ぎた今日この頃、庭には花が咲きだし、菜園の野菜たちは急に元気を出して勢いづくので、庭や菜園のお世話をされておられる方は大忙しかと思います。当方も、もう一つの楽しみ鳥見は暫くお預けで、庭や菜園のお世話にいそしんでいます。

 裏庭のサンズンアヤメ(三寸綾目)が咲きだしました。この花が咲きだすと、いよいよ夏の到来かなという感を強くします。

Ha022015a_0508_122007rimg00033zunay

↑ サンズンアヤメ:球根アイリスの仲間でアヤメの矮星品種です。

Ha042015a_0508_122110rimg00093zunay
↑ 2012年は5月11日にUPしています。今年は、ちょっと早い開花となりました。

Ha062015a_0508_122156rimg00133zunay
↑ 花言葉:「嬉しい知らせ」、「良い便り」、「神秘的な人」、「信ずるものは幸福」

 

|

« エダマメ(植付け)、ジャガイモ(土寄せ)、トウモロコシ(間引き) | トップページ | 夏野菜(第3陣)の定植完了。秋植えの野菜も収穫間近です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61560029

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の三寸アヤメが咲きだしました。:

« エダマメ(植付け)、ジャガイモ(土寄せ)、トウモロコシ(間引き) | トップページ | 夏野菜(第3陣)の定植完了。秋植えの野菜も収穫間近です。 »