« 雉のほろ打ち | トップページ | ツバメの子育て、菜園の収穫の続き »

2015/06/08

ニンニク、タマネギ、ソラマメの収穫完了

昨年の秋に播種・定植し、冬を越したニンニク、タマネギ、ソラマメなどの収穫がおおむね完了しました。

ニンニクやタマネギ、ソラマメなど、栽培期間が長くかかった野菜たち、長い時間お付き合いをしたので、収穫適期に収穫して、その最終の美を飾らせてあげたいと思うのですが、人間様の御都合でなかなかうまく行きません。

機を逸すると、せっかくの苦労が台無しになるし、ここまで立派に育ってきた野菜たちにも申し訳ありません。今年は、梅雨入り前に一部を残してほぼ収穫完了。収量の点など問題点も残りましたが、大甘の採点で、ほぼセーフとしました。

Ha042015a_0604_172834rimg0023ninnik
↑ 6月4日 : 昨年10月14日に種を植え付けたニンニクを収穫しました。

「茎や葉が1/2~2/3ほど枯れてきた頃が収穫の時期」と言われています。完全に枯れないで、まだ葉に緑色が残っている時期が適期で、吊り玉にして干すとき、茎が切れて玉が落ちない。

Ha052015a_0604_173042rimg0030ninnik
↑ 塔が立って花が咲いたものは畑に残しました。

Ha062015a_0606_161952rimg0006ninnik
↑ 玉の底が平らなのが良いのだそうですが、平らでないのもありますね~(*^-^)。

Ha072015a_0606_182030rimg0018ninnik
↑収穫したニンニクを庭に仮干ししました。

Ha122015a_0604_181031rimg0037tamane
↑  6月4日 :昨年11月6日の植え付けたタマネギ(OP黄 50個)を収穫しました。このあと、日を選んでOL黄(100個)も引き続いて収穫する予定です。

 「全体の7~8割の茎葉が倒伏した時が収穫適期」です。

Ha142015a_0606_182237rimg0020tamane
↑ これも園芸スタンドに吊るして仮干しとしました。

Ha162015_0607_143113rimg0003tamaneg
↑ 今年のタマネギはつくり方が悪かったのか?、その他、気候あるいは畑の土地の違いが原因したのか?よくわかりませんが、生長がややかんばしくなく、やや小玉の収穫となりました。

平均的な玉4個を選んで計量したら1個平均重量200gとなりました。50個収穫したので全部でおよそ10kgの収穫と見積もられました。

Ha222015_0601_124758rimg0004_r
↑ 6月1日 : 食べごろのソラマメの収穫期間は短いですね。我が家での収穫は6月1日から6月4日まで採ったのが最もよかったです。

Ha242015_0604_203400rimg0072_r
↑ 6月3日の収穫したソラマメの料理。マメは若干黄色味がつきましたが美味しくいただけました。

Ha282015_0605_082629rimg0018_r
↑ 6月5日 採り遅れるとあっという間に莢が真っ黒になってしまいます。これは来年の種播き用のソラマメです。

Ha302015a_0608_091431rimg0065sorama
↑ 種用のソラマメは害虫(ソラマメゾウムシ)などの産卵跡がないかどうかを調べ、綺麗な種を厳選するのであまり沢山の数は採種できません。

|

« 雉のほろ打ち | トップページ | ツバメの子育て、菜園の収穫の続き »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61712173

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク、タマネギ、ソラマメの収穫完了:

« 雉のほろ打ち | トップページ | ツバメの子育て、菜園の収穫の続き »