« ニンニク、タマネギ、ソラマメの収穫完了 | トップページ | ツバメの子育て(2):ウンチのお世話 »

2015/06/09

ツバメの子育て、菜園の収穫の続き

今日は朝から雨。とうとう梅雨入りした模様です。気象庁は6月8日、東海と関東甲信が梅雨入りしたと見られると発表しました。今年の梅雨入りは昨年よりは3日早いが平年並みだそうです。

5月26日(5月27日にUP)に第1子を孵化させたお隣のツバメがその後、総計6羽のヒナを孵して順調に子育を続けているようです。ただし、2軒長屋となったお隣のツバメはその後の営巣を諦めたのでしょうか、今は空き巣になっています。

梅雨突入との予報で、昨日は菜園「丘の畑」の残りのタマネギ(OL黄 100個)と、これまた残りの3畝のサトイモの追肥と土寄せを急ぎ、完了しました。

2015a_0608_152634rimg0004tsubamenet
↑ ツバメの子育て : 入口のカラス除けのネットを少し開けて頂いて、ヒナ達の元気な姿を写させていただきました。

To012015a_0607_160658dsc_3204tsubam

↑ 親ツバメ(お母さんかと思われます)が一生懸命餌を運んでいます。

To022015a_0607_160659dsc_3205stsuba
↑ 拡大して見ると、これは「トンボ」のようです。

To032015a_0607_160659dsc_3207tsubam↑ 口を開けた手前の子にあげるのかと思ったら、その奥にいた子にあげました。

To062015a_0607_160700dsc_3210tsubaa
↑ ほかの子たちは諦めたようで、口をつぐみました。

最初、5羽かと思ったのですが6羽が誕生したことが分りました。

To102015a_0607_145658dsc_3148hachi_
↑ いろいろな昆虫を餌として咥えてきました。

これは、はっきりしませんが、アブの類のように見えます。皆さま如何でしょうか?

          梅雨入り前で、菜園は大忙し

梅雨に入り、雨に降られる前に採り残した「丘の畑」のタマネギを収穫し、同じく葉が2枚になった「丘の畑」の里芋の第1回追肥と土寄せをすませました。

これで、我が家のタマネギは全部収穫終了。里芋の第1回追肥・土寄せも全部終了しました。

2015a_0608_171254rimg0033tamanegiol

↑ タマネギOP黄に続いてOL黄の収穫が終わりました。

2015a_0608_171039rimg0025tsuchiyose
↑ 「まさる畑」のサトイモ(1畝)に続いて、この「丘の畑」のサトイモ(3畝)の追肥と土寄せをすませました。

2015a_0608_171446rimg0038satoimotsu
↑ この「丘の畑」は水吐けはよいが乾燥気味の土地なので、サトイモ栽培にとってはちょっと厳しい環境の畑です。しかし土がサクサクして耕作し易いので、なんとか頑張ってみようと思っています。

 

 

|

« ニンニク、タマネギ、ソラマメの収穫完了 | トップページ | ツバメの子育て(2):ウンチのお世話 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61718785

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの子育て、菜園の収穫の続き:

« ニンニク、タマネギ、ソラマメの収穫完了 | トップページ | ツバメの子育て(2):ウンチのお世話 »