« ツバメの子育て、菜園の収穫の続き | トップページ | ミニトマト・アイコ »

2015/06/10

ツバメの子育て(2):ウンチのお世話

ツバメのお母さん、お父さん、食べざかりの6羽のヒナのお世話は大変です。

入れ代わり、立ち代わり餌を運んで食べさせまますが、当然、食べた後のウンチも盛んにします。ヒナ達は、そのウンチを巣の中にしません。

巣の中にすれば巣の中が汚れてしまうのを知っているのでしょう、お尻を外に向けて巣の外にします。どうして、そのようなことを知ったのでしょうか、賢いですね。

ところで、ヒナが巣の外にウンチをした時、巣の直下に人などがいたら、その落ちた糞を浴びて困ってしまうでしょう。そういう糞害が厭なのでツバメが巣をつくるのを敬遠する人もいると聞いています。

しかし、ツバメは大変清潔好きなのですね。親はヒナのお尻から出るウンチを口に咥えて外に出て棄てる行動をしばしば目にします。

2015a_0607_161119dsc_3249tsubamehin
↑ 食べざかりのツバメのヒナさん達。大きな口を開けてお食事の催促です。

2015a_0607_161300dsc_3265tsubame_r
↑ ツバメのお母さん、お父さんヒナたちのお食事運びで大忙しです。

2015a_0607_161300dsc_3266tsubame_r
↑ お母さんが、一番右の子にお食事を与えました。

2015a_0607_161302dsc_3274tsubameunc
↑ お食事が終わったヒナさん、今度はくるりと後ろを向きました。

2015a_0607_161305dsc_3283tsubameunc
↑ 左の方から、お父さんが来て、左の子のお食事を与えました。

右のお母さん、何をしているのかしら?と思ったら・・・・・・

2015a_0607_161305dsc_3284tsubameunc
↑ ヒナのお尻から出た’ウンチ’を口に咥えました!((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

2015c_0607_161305dsc_3284unchimarut
↑ 親ツバメが口に咥えた白いもの(○印内)は、ヒナが排出した”糞”です。

2015c_0607_161306dsc_3287unchitsuba
↑ 右端のヒナのお尻(○印)は綺麗です。親ツバメによって、ヒナの’ウンチ’は無事に外に運びだされて、床を汚さずに済みました。

親ツバメさん、床にウンチを落としたらわるいな~と思って外に運んでいるのでしょうか?そうだとしたら、大変感心すべき行動ですが、・・・・。

|

« ツバメの子育て、菜園の収穫の続き | トップページ | ミニトマト・アイコ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61723729

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの子育て(2):ウンチのお世話:

« ツバメの子育て、菜園の収穫の続き | トップページ | ミニトマト・アイコ »