« 中玉トマト・フルティカ | トップページ | トウモロコシ:一番作の雄花・雌花が咲だしました »

2015/06/13

中玉レッドオーレ、大玉モモタロウはまだ青い

関東地方の梅雨はまだまだ続きそうですが、沖縄ではもう梅雨明けとか。我が家の菜園に定植したトマトたち、昨日(6月12日)現在で定植後48日目になります。

今年定植した4種のトマトのうち、アイコやフルティカは実が赤くなり始めたが、中玉レッドオーレや大玉モモタロウは、まだ実が赤くはなっていません。

しかし、どちらも、ほどほどの数の実をつけているので完熟すればフルーティで美味しトマトが期待されます。まだ実は青いが、その収穫の日がいつ来るか楽しみに焦らずに待っています。

Ha1012015a_0612_154320rimg0034redol

↑ 6月12日 : 中玉レッドオーレ(カネコ種苗)の第1果房第1果がほんのり赤く色づきました。

Ha1022015a_0612_154329rimg0035redol
↑ 第2果房も実が6個つきました。

Ha1032015a_0612_154344rimg0037redol
↑ 第3果房は実が8個ついていますが、小さいものは摘果する予定。

Ha1042015a_0612_154422rimg0041redol
↑ 第4果房は一部が結実しているが、先端部は開花中。

これで、病虫害に会わず順調に生長してくれれば、と期待は膨らみます。

                            トマト・モモタロウ

Ha4012015a_0612_153048rimg0025momot
↑ 6月12日 : トマト・モモタロウの第1果房。実が大きくなりました。

Ha4022015a_0612_153120rimg0027momot
↑ 第2果房は4個の実がつきました。摘果するか悩むところです。

Ha4032015a_0612_153214rimg0030momot
↑ 第3果房は2個の実がつききました。

モモタロウは4株栽培しています。梅雨入りしたので、雨除けビニールを張ろうと思っています。

 

 

|

« 中玉トマト・フルティカ | トップページ | トウモロコシ:一番作の雄花・雌花が咲だしました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

 中玉レッドオーレのお尻の部分が
ほんのり赤くなってきて 
嬉しくなっちゃいますね(^_-)-☆
 いやぁそれにしても
ぴょんぴょんさんのトマトは
どれも上手に育てていらっしゃる!
葉の状態も実付きも すばらしいです。
ぶっちゃん畑!? 枝が暴走しまくりです...

投稿: ぶっちゃん | 2015/06/16 16:59

ぶっちゃん 今晩は!
お久しぶりです。
コメント有難うございました。
お褒めの言葉、有難うございます。
昨年までは、少しでも数多く収穫しようとの欲張り心が支配して、枝葉を伸ばしっぱなしにしてしまったのですが、今年は、その欲張り心を押さえてすべてのトマトを2本立てで栽培することにしました。収穫個数は減りそうですが、1個1個のトマトは充実して採れそうなので、良かったかなと思っています。
2本立てにするために、脇芽を沢山取りましたが、それを挿し芽にして苗をつくり、10本くらい定植したところ全部根づいたので何だか得した気分になりました。こちらは、更に欲張らないで1本立で育てています。1本立の栽培は初めてなので、結果はどうなるかたのしみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/06/22 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61735025

この記事へのトラックバック一覧です: 中玉レッドオーレ、大玉モモタロウはまだ青い:

« 中玉トマト・フルティカ | トップページ | トウモロコシ:一番作の雄花・雌花が咲だしました »