« ゴーヤにようやく実がつき始めました。 | トップページ | ツバメの雛(2番子):巣立ちが間近です »

2015/07/30

キジのご夫妻が裏の草地でランデブー(?)

長雨の梅雨が明けたと思ったら、今度は厳しい暑さの連続です。皆さま体調を崩されませんように。

昨日、肩から首にかけて、軽い湿疹ができたので、ヘルペスだったら厭なので、早めに近くの馴染みのクリニックさんで診てもらいました。

いつもきさくで明るいかかりつけのO先生、「ヘルニアではありません、アレルギー性のかぶれでしょう」とのお言葉を頂いて、リンデロン軟膏剤とアレグラ錠を頂きました。

午後5時頃、すこし涼しくなったので、裏の柿畑から梅畑へと木陰をたどりながらの散歩に出かけました。ふと気がつくと、梅林の先の草地に雌のキジがいるのに気がつきました。

そして、良く見るとその雌のキジのすぐ傍らには雄のキジもいるではありませんか。先日(7月8日)、裏の柿畑に姿を現わしたキジのカップル に違いありません。

To022015a_0729_165825dscn1400kijif2
↑ お馴染の散歩路の途中で雌のキジに会いました( 2015/07/29 撮影)。 

To032015a_0729_165755dscn1394kijif3
↑ 雌のキジにはなかなか出会えませんが、今年は2度目の出会いです。

To042015a_0729_170000dscn1411kijim3
↑ ふと気がつくと、傍らに雄のキジがいました。

今年、3月1日の初見 でお見かけし、4月14日に出会い 6月7日は柿畑で「ほろ打ち」 をして縄張り宣言をしていたキジ夫君に違いありません。

To062015a_0729_170043dscn1417kijimf
↑ 雌がお食事しているときは、ちゃんと見張り役を務めていました。

To082015a_0729_170057dscn1420kijif4
↑ お食事を終わって、植え込みの方に帰りました。

To102015a_0729_170109dscn1424kijim3
↑ 前回(7月8日)とは異なって、今回はキジ夫君が彼女をフォローしてあとからついて行きました。

7月8日にカップルが成立したとすれば、もう卵は産んでいてもおかしくはないかと思われます。キジ子さん、もう卵を産んで 抱卵中のお食事なら良いのですが、現状ではまだ詳細は不明です。

 

|

« ゴーヤにようやく実がつき始めました。 | トップページ | ツバメの雛(2番子):巣立ちが間近です »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
仲良く散歩の雉のご夫妻から
嬉しい便りが届く事 期待したいですね。

暫くは暑い日が続きそうです。
かぶれが早く良くなりますように・・・どうぞお大事に。

投稿: zucca | 2015/07/30 21:45

はじめまして、あっつぁんと申します
ブログ村の家庭菜園からたどり着きました
畑作り初心者で、勉強の日々です
虫好き、動物好き、鳥好きの私には最高のブログですね
楽しませていただきました
キアゲハも大好きで、毎年キアゲハを呼ぶためにニンジンパセリを育てています
今年は今の所、キアゲハ幼虫2匹しか訪れていませんが…
年々少なくなっています
(o´・ω・`o)

また見にきま~す

投稿: あっつぁん | 2015/07/31 11:19

zucca さん、今晩は!
ご訪問有難うございます。
キジさんがくつろげるような環境がだんだん少なくなってきましたが、ことしは無事に産卵して雛が育ってくれればいいな~と願っています。
ヘルペスでなくてかぶれのようでしたので良かったです。
だんだんと治りつつあります。
ご心配くださり有難う」ございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/07/31 20:09

あっつぁん さん、今晩は!
ご訪問有難うございます。
虫好き、動物好き、鳥好きですか、私と同じですね。花鳥虫を愉しんでいます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
キアゲハは人参やパセリによく来ますよね。
そう言えばと思って我が家の畑の人参を調べて見たらやはりキアゲハの幼虫が1匹いました。天敵に襲われると可哀そうなので、明日、我が家にお迎えして生長まで育てみようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/07/31 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61984712

この記事へのトラックバック一覧です: キジのご夫妻が裏の草地でランデブー(?):

« ゴーヤにようやく実がつき始めました。 | トップページ | ツバメの雛(2番子):巣立ちが間近です »