« 夏の到来を告げる花の一つムクゲが咲きだしました。 | トップページ | オクラの花がようやく咲いた!と思ったらもう実を結びました »

2015/07/23

サトイモ第2回追肥・土寄せ、手持ち花火

7月21日、菜園「丘の畑」のサトイモの第2回追肥と土寄せをすませました。これで、サトイモさん盛夏を頑張ってくれれば、収穫へと漕ぎつけるのですが、干天が続き水不足になると、散水などの水の補給を考えなくては」なりません。

Ha022015a_0721_182529rimg0003satoim
↑ 7月21日: 雑草を取り、追肥をしました。

追肥は化成肥料(14・14・14)を、1握り/2平方㍍を目安として散布。

Ha062015a_0723_101256rimg0138satoim
↑ 追肥の後、土寄せをしました( 2015/07/23 撮影)。

台風12号の影響を受けて22日に降雨があり、土が湿りました。

Ha082015a_0723_101656rimg0148satoim
↑ 子芋の芽は、土寄せするとき全てカットしたのですが、土寄せ後2日でもう芽が出てきました。

Ha122015a_0608_171035rimg0024satoim
↑ 比較のため、第1回追肥・土寄せ(2015/06/08 撮影)の時の画像を掲げておきます。

Ha142015a_0608_171446rimg0038satoim
↑ 梅雨期の恵みの雨水を受けて急に生長したことが判ります(2015/06/08 撮影)。

           番外編 : 手持ち花火

海の日の3連休に、娘夫婦と5歳の孫が遊びに来ました。夕方、涼みがてらに’前の広場’で、手持ち花火をしました。

2015a_0719_201701rimg0017hanabi
↑ 5歳の孫娘、ようやく花火を持てるようになりました。花火はセットで買ったそうです。ロウソクもついていました。気がきいていますね。

バケツに水を入れて、花火が終わったら残りかすをそのバケツに入れます。

Ha212015a_0719_201441rimg0010hanabi
↑ 昔の線香花火と違って、最近の花火は明るくて派手です。それに煙の少ない花火がやはり人気があるようです。

 

|

« 夏の到来を告げる花の一つムクゲが咲きだしました。 | トップページ | オクラの花がようやく咲いた!と思ったらもう実を結びました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61944004

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモ第2回追肥・土寄せ、手持ち花火:

« 夏の到来を告げる花の一つムクゲが咲きだしました。 | トップページ | オクラの花がようやく咲いた!と思ったらもう実を結びました »