« 7月生れの2番子ちゃんたちと先に巣立った1番子のお兄さん・お姉さんたち | トップページ | イニイニイゼミの初鳴き »

2015/07/26

アオスジアゲハの幼虫

先日、アオスジアゲハが我が家の庭にひらひらと舞ってきたので、さてはと思い庭のシロダモの葉を調べて見ると、何匹かのアオスジアゲハの幼虫がいました。

昨年も、このシロダモにアオスジアゲハが産卵したのですが、今年も忘れずにこのシロダモに産卵してくれました。

2015a_0724_084227rimg0072shirodamoh
↑ アオスジアゲハが産卵したシロダモの木。植えた覚えが無いのに庭に自然に生えてきました。

多分、野鳥がこのシロダモの実を食べてその種子を糞とともに落としたのが発芽したものと思っています。そして、この人知れず我が家の庭に生えてきたシロダモの木を「よくぞ見つけて来たものぞ」と、ちょっとびっくりしました。

Ko122015a_0724_084126rimg0062aosuji
↑ 1齢幼虫 : ( 2015/07/24 撮影)。

シロダモの木には、生長度(齢)の違う数匹の幼虫がいました。アオスジアゲハは日を変えて、何回も産卵したかと思われます。

(齢は、おおざっぱな目安として筆者の主観的な判断で推定したものです)

Ko222015a_0725_122620rimg0057aosuji
↑ 2齢幼虫 : ( 2015/07/25 撮影)。

Ko242015a_0725_121721rimg0019aosuji

↑ 2齢幼虫 : ( 2015/07/25 撮影)。 

頭部に白い小さな粒が見えます。寄生バエの卵ではないかとちょっと心配です。

Ko312015a_0724_083809rimg0034aosuji
↑ 3齢幼虫 : 2齢幼虫 : ( 2015/07/24 撮影)。

Ko322015a_0725_123124rimg0061aosuji
↑ 3齢幼虫 : ( 2015/07/25 撮影)。

Ko342015a_0725_121216rimg0002aosuji
↑ 3齢幼虫 : 2齢幼虫 : ( 2015/07/25 撮影)。

Ko362015a_0726_102817rimg0042aosuji
↑ 3齢幼虫 : ( 2015/07/26 撮影)。

Ko422015a_0725_122116rimg0038aosuji
↑ 4齢幼虫 : ( 2015/07/25 撮影)。

Ko432015a_0726_103520rimg0058aosuji
↑ 4齢幼虫 : ( 2015/07/26 撮影)。

Ko532015a_0726_162030rimg0012aosuji
↑ 5齢幼虫 : ( 2015/07/26 撮影)。

 

 

|

« 7月生れの2番子ちゃんたちと先に巣立った1番子のお兄さん・お姉さんたち | トップページ | イニイニイゼミの初鳴き »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61963387

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハの幼虫:

« 7月生れの2番子ちゃんたちと先に巣立った1番子のお兄さん・お姉さんたち | トップページ | イニイニイゼミの初鳴き »