« キジのご夫妻が裏の草地でランデブー(?) | トップページ | 3年に一度の「ブルームーン」を撮影 »

2015/07/31

ツバメの雛(2番子):巣立ちが間近です

前回7月25日 に近況を報告したお隣のSさんのお家で誕生したツバメの2番子さん達、あと1週間ほどしたら巣立ちかと思われます。

雛は4羽誕生しましたが、その後1羽が何かのはずみで巣から落ちてしまい、大家さんが気がついて巣に戻してあげたそうですが、もう身体が大分衰弱していたらしく、食事も出来ずに天国に行ってしまったそうです。従って第2回繁殖の2番子は3羽の巣立ちとなりそうです。

To022015a_0731_082743dscn1462tsubam
↑ 2番子ちゃんたち前回(7月25日UP)よりは大分しっかりした顔つきになりました。

でも、まだ真ん中の子の頭には産毛がちょっと残っています。

To042015a_0731_083530dscn1541tsubam
↑ 胸や首周りの毛は大分生えそろい、大人(?)っぽくなりました。 

To082015b_0731_082828dscn1472tsubam
↑ でも、まだお母さんやお父さんが近づいてくると大きな口を開けておねだりしています。

To102015b_0731_082828dscn1473tsubam
↑ 2番子たちが誕生(7月10日頃と推定しています) してから2週間くらい経ったので、そろそろ巣立ちが近づいたと思われますが、まだ羽ばたきの練習はしていません。

To122015b_0731_082828dscn1474tsubam
↑ お盆までには巣立つでしょう。そうしたら、一番子のお兄さん、お姉いさんに負けないように、飛行訓練をして南の国に帰れるように頑張ってね!

 

|

« キジのご夫妻が裏の草地でランデブー(?) | トップページ | 3年に一度の「ブルームーン」を撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61991239

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛(2番子):巣立ちが間近です:

« キジのご夫妻が裏の草地でランデブー(?) | トップページ | 3年に一度の「ブルームーン」を撮影 »