« 珍客アカボシゴマダラ : ニコンP900試し撮り | トップページ | 夏の到来を告げる花の一つムクゲが咲きだしました。 »

2015/07/21

ツバメ2番子ちゃん無事誕生しました!!

お隣のSさんの納屋に営巣したツバメさん、今年は第1回目の繁殖に続いて第2回目の繁殖にも成功しました。

第1回目繁殖の1番子ちゃんは5羽が誕生し、6月17日ごろ(推定)、5羽とも無事巣立ちをしました。第2回目繁殖の2番子は、6月22日に巣作り・補修を開始 し、このほど4羽の雛が孵ったことが確認できました。このまま順調に育って、4羽とも巣立ってほしいと願っています。

ガンバレつばめさんと声援を送りました。

To022015a_0721_081753dscn0741tsubam
↑ お隣Sさんの納屋で誕生した2番子ちゃんたち。3羽誕生かと思いましたが全部で4羽誕生しました(2015/07/21 撮影)。

To042015a_0721_081818dscn0746tsubam
↑ 1日のうちで朝のお食タイムが、しっかりお食事します(2015/07/21 08:18 撮影)。

To062015a_0721_081818dscn0747tsubam
↑撮影機材は ニコン COOLPIX P900 手持ち 鳥モード・連写 で撮影。

To082015a_0721_081818dscn0748tsubam
↑ 朝のお食事タイムは忙しい。

To122015a_0721_082448dscn0782tsubam

↑ 5~10分間隔くらいで餌を運んできました。

To142015a_0721_082448dscn0783tsubam
↑ 2番子第1子が誕生して10日くらい経ったかと思います。

To162015a_0721_082448dscn0787tsubam
↑ 手持ちで撮ったのでちょっと手がぶれてしまいました。

To182015a_0721_082448dscn0788tsubam
↑ 餌は順番に公平に行き渡るように与えているようです。

To232015a_0721_170231dscn0823tsubam

↑ 2番子は全部で4羽孵ったようです。

To202015a_0721_124323dscn0803tsubam
↑ 御昼過ぎ、巣の近くの電線に7羽のツバメが休んでいました。

第1回繁殖の1番子(5羽)たちと、その両親のようです。

To222015a_0721_124311dscn0799tsubam
↑ 一番右は、お父さんかな。子育て大変でしょうけど頑張ってね。

 

|

« 珍客アカボシゴマダラ : ニコンP900試し撮り | トップページ | 夏の到来を告げる花の一つムクゲが咲きだしました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61931230

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ2番子ちゃん無事誕生しました!!:

« 珍客アカボシゴマダラ : ニコンP900試し撮り | トップページ | 夏の到来を告げる花の一つムクゲが咲きだしました。 »