« 今年は「長梅雨」?:ジャガイモと枝豆の収穫がやっと終わりました。 | トップページ | 夏野菜:トマトが収穫全盛期、白ナス・カラーピーマン初収穫、そしてキュウリは収穫終了です。 »

2015/07/16

カボチャの収穫を完了しました.。

台風11号が接近するという気象情報で、昨日、菜園のカボチャを収穫しました。

これまで収穫した「雪化粧」1個と、「島かぼちゃ」1個を合わせると、今年のカボチャの総計は11個となりました。カボチャの収穫はこれで終了です。今年は気象の動きに戸惑わされたとは言え、天地の恵みに感謝です。

今年の梅雨期の気象はちょっと異常のように思えます。当地の気象は7月1日から7月9日までは連続の降雨で水はけの悪い畑は水分過剰、一部の作物はうどんこ病、白カビ病やベト病などに悩まされました。

10日はやっと晴れたと思ってら以後は連日の干天。真夏日が5日間も続き、ようやく今日、台風11号の影響を受けて雨天となりました。台風は今夜、四国あたりを直撃しそうなので、風雨による災害も心配です。

Ha022015a_0715_192442rimg0002kaboch
↑ 台風襲来の前に、カボチャを収穫しました。これで、本年カボチャの収穫は終了です。

昨日(15日)の収穫は「えびす」(黒皮栗カボチャ)4個、「甘ほくかぼちゃ」(黒皮甘栗カボチャ)4個、「雪化粧」1個です。

Ha042015a_0716_073613rimg0007yukige
↑ 「雪化粧」(左:2.5kg  右:2.0kg) :今年は2個しか収穫できませんでした。

 皮が白く、中は生だと淡黄色であるが、茹でると鮮やかな黄色に変化し食欲をそそられます。日持ちが良く冬を越して貯蔵もできるので、我が家の人気第1位のカボチャです。

Ha062015a_0716_151526rimg0017shimak
↑ 計量したら1kgありました。今年、初めて栽培した「島かぼちゃ」です。味覚は良くないという書き込みもありますが、ものは試し、どんな味がするのか楽しみです。

     付録: 2015年のカボチャ栽培記録  続き↓

Ha122015a_0508_130538rimg0019nae_r
↑ 5月8日 : HCで苗を購入して定植しました。

Ha142015a_0601_133431rimg0030kaboch
↑ 6月1日 : 定植して1カ月。初期の生長はゆっくりです。

Ha162015a_0625_183137rimg0020kaboch
↑ 6月25日 : 後期になると急に生長します。 我が家では授粉は自然任せ、人工授粉はしません。

|

« 今年は「長梅雨」?:ジャガイモと枝豆の収穫がやっと終わりました。 | トップページ | 夏野菜:トマトが収穫全盛期、白ナス・カラーピーマン初収穫、そしてキュウリは収穫終了です。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61896127

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの収穫を完了しました.。:

« 今年は「長梅雨」?:ジャガイモと枝豆の収穫がやっと終わりました。 | トップページ | 夏野菜:トマトが収穫全盛期、白ナス・カラーピーマン初収穫、そしてキュウリは収穫終了です。 »