« カボチャの収穫を完了しました.。 | トップページ | オナガ:ニコンP900試し撮り »

2015/07/17

夏野菜:トマトが収穫全盛期、白ナス・カラーピーマン初収穫、そしてキュウリは収穫終了です。

台風が来るというので昨日菜園の夏野菜(トマト、カラーピーマン、ナス)を収穫しました。カラーピーマン(赤、黄)と白ナスは初収穫です。

今日は、朝方は全天どんよりとした曇り空。お昼頃には雨が降り出して来たのでどうなるのかなと思っていたら、午後2時頃から風が強くなりだし、やがて青空が見えてきました。

気象庁は14時現在の台風11号は境港市付近にあり、やがて日本海に抜けるであろうと発表。引きつずき警戒は必要であるが、先ずは一安堵というところです。

Ha022015a_0717_055613rimg0005papuri
↑ カラーピーマン(赤、黄)は初採りです。

 トマトは小玉(アイコ)、中玉(レッドオーレ、フルティカ)に次いで大玉(桃太郎)が収穫できるようになりました。

Ha042015a_0717_055807rimg0013nasuto

↑ トマトの収穫は今が全盛期で、小玉、中玉、大玉が毎日収穫できます。

 ナス(千両2号)はやや収穫が落ちましたが、白ナスが初収穫できました。

白ナスはちょっと傷(擦り傷?)がついてしまいました。味には影響を及ぼさないと思いますが、来年の宿題が残りました。

Ha062015a_0717_080626rimg0038cpmana
↑ カラーピーマンは時間がかかりましたが次々と赤く熟し始めました。

Ha082015a_0717_080530rimg0035cpmank
↑ 黄色のカラーピーマンも黄色く熟し始めました。

Ha102015a_0717_080427rimg0033shiron

↑ 今年の我が家のナスの目玉は「白ナス」で、初めて栽培しました。

表皮は硬いが色は真っ白で艶があり綺麗です。皮が硬いので煮ものには向かないが、果肉は加熱調理すると柔らかくなるので、焼いたものを「田楽」や「グラタン」などにして食べと美味しいという。まだ、食べていないので楽しみにしています。

Ha142015a_0717_080826rimg0047nasuki
↑ 我が家で毎年栽培している定番のナスは「千両2号」と「水ナス」ですが、これはそろそろ収穫が終わりそうなので、秋の収穫を期待して、切り戻しをする予定にしています。

Ha162015a_0717_080324rimg0031aikoet
↑ トマトはまだまだ収穫出来そうです。

Ha202015a_0717_111644rimg0002kyurio

↑ キュウリ(夏秋節成)はもう枯れ込んでしまって収穫終了です。

予定では、もう少し頑張ってくれるものと思っていたのですが残念至極です。

栽培管理の仕方が適切でなかったのか、それとも気象やその他の原因で枯込んでしまったのか判りませんが、もう少し長く収穫できると思っていた甘い期待はもろくも潰えてしまいました。

Ha222015a_0717_111704rimg0004kyuri2
↑ 2番手のキュウリ(地這え秋成節成)を播種しましたが、まだ花は咲きだしておらず、収穫まではしばらくかかるでしょう。

|

« カボチャの収穫を完了しました.。 | トップページ | オナガ:ニコンP900試し撮り »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

 きゅうりはもう...
収穫終了で 2番手の開花待ちですか!?
ぶっちゃん畑の方は 
3株あるきゅうりの収穫に 追いつけず、
色々な意味で「負け」そうです(泣)
 白なす とっても気になりますねぇ~。
紫色と比べて 柔らかいですか!?
茹でた時 お鍋の中はどんな色なのかしら??

投稿: ぶっちゃん | 2015/07/17 17:48

ぶっちゃん 今晩は!
ご訪問有難うございました。
キュウリ、まだ収穫できますか。こちらは何故か、もうおしまいで第1陣ははや撤収です。ぶっちゃん のところのキュウリは、まだまだ収穫真っ最中ですか。やはり、面倒見の良しあしの違いでしょうかね。もう少し修業します。
白ナス、中身は真っ白ですが、切ると時間が経つにつれて茶色く変色するので直ぐに塩水に漬けるとよいでしょう。加熱すると柔らかくなるので、私は焼いて田楽にして食べるのが好きです。煮ものもよいですが、煮くづれし易いので火加減を注意して下さい。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/07/20 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/61901063

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:トマトが収穫全盛期、白ナス・カラーピーマン初収穫、そしてキュウリは収穫終了です。:

« カボチャの収穫を完了しました.。 | トップページ | オナガ:ニコンP900試し撮り »