« 3年に一度の「ブルームーン」を撮影 | トップページ | スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・ »

2015/08/02

アブラゼミ 一斉に鳴きだしました

7月30日に裏の梅畑でアブラゼミの初鳴きを聞いたのですが、この時は枝葉の蔭に邪魔されて声を聞くだけで写真は撮れませんでした。

そして今日、朝から気温がじりじりと上がったと思ったら、裏の柿畑の方から複数のアブラゼミが一斉に鳴きだした。

Ko022015a_0802_182051dscn1627aburaz

↑ 8月2日: アブラゼミ梅畑で初合唱。

Ko042015a_0802_182229dscn1635aburaz

↑ 地上に出て羽化してすぐには鳴かないでしばらく沈黙の期間があります。

Ko062015a_0802_182329dscn1639aburaz
↑ そして、暑いお天気の日が何日か続いたあと、アブラゼミが競い合うように一斉に鳴きだします。

Ko122015a_0802_180441dscn1581aburaz
↑ もう一匹、我が家に近い梅の木でも鳴いていました。

Ko142015a_0802_181154dscn1594aburaz
↑ この梅の木は2月28日に初鳴きしたニイニイゼミが止まった梅の木と同じ木です。

Ko162015a_0802_181245dscn1598aburaz
↑ 今日も猛暑。暑くて仕事にならないので畑には行かず、庭の雑草取りをしました。

 

 

|

« 3年に一度の「ブルームーン」を撮影 | トップページ | スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62007363

この記事へのトラックバック一覧です: アブラゼミ 一斉に鳴きだしました:

« 3年に一度の「ブルームーン」を撮影 | トップページ | スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・ »