« ゴーヤの初収穫 | トップページ | スイカの初物 : ラビット、タヒチ、大玉赤、紅小玉 今年の収穫は悲喜こもごも »

2015/08/08

アオスジアゲハの前踊と蛹化 ; カマキリの襲撃、幼虫を捕食!

8月2日に我が家の飼育ケースに3頭引っ越してきたアオスジアゲハの幼虫のうちの1頭が8月6日に前蛹になり翌日蛹になりました。

2015a_0731_075812rimg0040aosuji5rei
↑ 7月31日 : 5齢になったアオスジアゲハの幼虫を我が家の飼育ケースに引っ越し願いました(2015/07/31 撮影)。

2015a_0806_043026img_0813aosuji5rei
↑ 8月6日8時6分 :前日に猛烈にシロダモの葉を食べ、大量の糞を放出したあと、ケースの壁に移動して動かなくなりました。

2015a_0806_164815img_0830aosuji5r_2
↑ 8月6日16時48分 前蛹となり蛹化のための糸を張り始めました。

2015a_0807_064229img_0836aosujiageh
↑ 8月7日6時42分 : 前蛹完成。

胸のところを糸輪で体を支えています。お尻は吐いた糸で飼育ケースの壁にしっかり着いています。

このあと、蛹化開始ですが、その様子は他に用事があり観察できませんでした。残念!

2015a_0807_124933rimg0024aosujiyouk
↑ 8月7日12時49分 蛹化完成。 

残念ながら、蛹化の瞬間には立ち会えませんでした(ρ_;)。蛹化の時間は5分~10分くらいで短いので、つぎの子の時は、是非立ち会いたいと思っています。

2015a_0807_125320rimg0040nukegara80
↑ 抜け殻が下に落ちていました。黒い色をしたものは幼虫時代の糞です。

2015a_0808_064819img_0890aosujisana

↑ 8月8日 順調に行けば、10日くらいで羽化が始まるかと思われます。

その時、羽化の瞬間に立ち会うことができれば、また報告いたします。

          附: カマキリの襲撃;幼虫の殺戮・捕食

アオスジアゲハの幼虫が育っているシロダモの木に、恐るべき殺戮者カマキリが進入して来ました。

2015a_0723_081852rimg0069kamakiri_r
↑ カマキリがどうしてここを嗅ぎつけたのでしょうか、アオスジアゲハの幼虫をとらえてむしゃむしゃ食べていました。

2015a_0723_081909rimg0073kamakiri_r
↑ このまま、見過ごしていたら、アオスジアゲハの幼虫はカマキリに食べられて全滅です。

2015a_0723_082039rimg0081kamakiri_r
↑ カマキリには、これ以上は御免ということで、裏のマサキの垣根に追放しました。

幼虫は、このほか、寄生蜂、寄生蠅や鳥などによって大きな被害を受けています。昨年は、2頭飼育ケースで育てたのですが、蛹になった後、寄生蠅の被害で2頭とも羽化できませんでした。

今年は、カマキリの食害のほかに、鳥の食害も甚大で、10頭くらい見られた幼虫が現在では1齢幼虫2頭しか見られません。どこかに隠れたのではなく、鳥に食べられたと思っています。

自然界でのアオスジアゲハの幼虫の生存率は10%程度と言われていますが、この天敵の多いシロダモのアゲハの幼虫の実態を見て実感できました。

明日はお山に行くのでブログはお休みしますm(_ _)m

|

« ゴーヤの初収穫 | トップページ | スイカの初物 : ラビット、タヒチ、大玉赤、紅小玉 今年の収穫は悲喜こもごも »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

いつも美しい写真を楽しみに拝見させていただいてます。ちょっと気持ち悪い虫たちもぴょんぴょんに写されると美しいですね。

投稿: のんのおばさん | 2015/08/10 11:32

のんのおばさん 今日は!
過分なるお言葉、恐縮至極です。
カマキリがアオスジアゲハの幼虫を捕食しているのにはびっくりしました。かっとなって、直ぐにも捕殺しょうと思ったのですが、気持ちが悪くて手が出ません。
その内、気がおさまって、マサキの葉を食害するユウマダラエダシャクの幼虫を食べてくれるなら許してあげようと思いなおして、ピンセットでつまんで裏のマサキの垣根に放逐しました(@Д@;。それでも、アオスジアゲハの幼虫を襲ってきたら、今度は極刑にします(;ω;)。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/08/10 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62041887

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハの前踊と蛹化 ; カマキリの襲撃、幼虫を捕食!:

« ゴーヤの初収穫 | トップページ | スイカの初物 : ラビット、タヒチ、大玉赤、紅小玉 今年の収穫は悲喜こもごも »