« 富士山奥庭の野鳥たち2015(4):ウソ、ヒガラ | トップページ | 富士山奥庭の野鳥たち2015(6): ソウシチョウ »

2015/08/19

富士山奥庭の野鳥たち2015(5):ビンズイ

富士山五合目、奥庭の水場に7番目に姿を見せてくれたのはビンズイでした。

ビンズイは、冬季には関東平野の平地部にもおりてきて、公園などで採餌している姿をよく見かけるので、お馴染さんです。しかし、夏の富士山の奥庭では、昨年、一昨年と会うことができず残念に思っていたのですが、ついに今年会うことができにこにこ(o^-^o)です。

2015a_0809_134137dscn2275binzui
↑ 13時41分 : ビンズイが水場に顔を出しました。

2015a_0809_134137dscn2277binzui
↑  冬は関東の平地でよく会うのですが、夏の富士山五合目奥庭の水場では初見・初撮りです。

2015a_0809_134145dscn2278binzui
↑ 冬のビンズイは、餌を探して忙しく地面を動きまわっている姿が印象的ですが、ここではゆったりとしており、じっくりその姿を見ることができました。

2015a_0809_134515dscn2309binzui
↑ ちょっ様子を見て、池の水に漬かりました。

2015a_0809_134524dscn2310binzui

↑ 鳥さん達も”水浴び”は気持ちがいいようです。何度も、水浴びをしました。

2015a_0809_134532dscn2315binzui_r
↑ そして、さっぱりして帰って行きました。

ビンズイ:スズメ目セキレイ科タヒバリ属 

 

|

« 富士山奥庭の野鳥たち2015(4):ウソ、ヒガラ | トップページ | 富士山奥庭の野鳥たち2015(6): ソウシチョウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62115712

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山奥庭の野鳥たち2015(5):ビンズイ:

« 富士山奥庭の野鳥たち2015(4):ウソ、ヒガラ | トップページ | 富士山奥庭の野鳥たち2015(6): ソウシチョウ »