« 番外編:アオスジアゲハの蛹が羽化しました。 | トップページ | 夏水仙が咲きだしました。松葉牡丹、美女桜も健在です。 »

2015/08/26

三者三様三羽のサギの振る舞い

ようやく秋の気配が見え始めた川辺の路の夏の昼下がり、石畳の堤の上で三羽のサギがのんびり休んでいました。

3羽のサギは、種は少し違いますが、お互いに排斥し合うことなく、三者三様、つかず離れず、それぞれ思い思いの振る舞いで行動していました。

To1002015a_0824_121802dscn3220sagi3
↑ 3羽のサギ: 右から左へ:コサギ、アオサギ、ダイサギ

先日、「川辺の散歩路」の調整池の堤の上で、コサギ、アオサギ、ダイサギと種類が違う3羽のサギが休んでいるのに出会いました。

To1022015a_0824_121410dscn3167sagao
To1042015a_0824_120646dscn3037sagid
↑ コサギはちょこちょこアオサギやダイサギの周りを動きまわるが、アオサギもダイサギも知らん顔。ともに貫禄を示しています。

To1122015a_0824_121149dscn3131kosag
↑ コサギは足は黒いが趾が黄色いので判別できる。

To1142015a_0824_120921dscn3101kosag
↑ 体は小さいがよく動き廻って餌探しをしていました。

To1222015a_0824_121520dscn3179aosag
↑ アオサギは水辺とは反対の方を向いて殆ど動きませんでした。

To1242015a_0824_121637dscn3195aosag
↑ 冬羽になりつつあるようです。上嘴が黒ずんで来ました。

To1322015b_0824_120737dscn3064daisa
↑ ダイサギも殆ど動かず悠悠としています。

To1342015b_0824_121557dscn3182daisa
↑ このダイサギも冬羽に換わりつつあるようで、嘴が黄色くなっています。

To1362015b_0824_124117dscn3260daisa
↑ これは上↑とは別の個体ですが、池の水の中をゆっくり獲物を探しているのもいました。

|

« 番外編:アオスジアゲハの蛹が羽化しました。 | トップページ | 夏水仙が咲きだしました。松葉牡丹、美女桜も健在です。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62161079

この記事へのトラックバック一覧です: 三者三様三羽のサギの振る舞い:

« 番外編:アオスジアゲハの蛹が羽化しました。 | トップページ | 夏水仙が咲きだしました。松葉牡丹、美女桜も健在です。 »