« スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・ | トップページ | 白花のサルスベリが咲きだしました。赤花のサルスベリは満開です。 »

2015/08/04

ツバメ(2番子の雛3羽)が今日、無事に巣立ちました。

7月31日にUPしたお隣のツバメの雛3羽 が今朝無事に巣立ちました。

巣から飛び立つ瞬間の姿は見られなかったが、すぐに遠くには行かず、近くにいてくれたので、心おきなく別れを告げることができました。

巣立った幼鳥たちは、軒下で親ツバメから時々餌をもらったり、近くの電線に飛び移ったりして飛行訓練している姿が見られました。

To022015a_0804_115033dscn1874sudach
↑ 今朝、巣を覗いたら巣は空っぽ、ツバメの雛は一羽も居ませんでした。雛たちは巣立ったようです。

To042015a_0804_115118dscn1885sudach
↑ しばらくしたら、巣立ったばかりの2番子ちゃん(写真:真ん中の3羽)とお父さん、お母さんが入口の軒の下で休んでいました。

To062015a_0804_115143dscn1896sudach
↑ 巣立ったばかりの幼鳥3兄弟・姉妹です。

To082015a_0804_114852dscn1838sudach
↑ 巣から離れても、未だ、お母さん(お父さん)から餌をもらっています。

To102015a_0804_114903dscn1845sudach
↑ 餌は」トンボでした(画像をクリックして拡大すると、確かめられます)。

To122015a_0804_114918dscn1846sudach
↑ 「やったね~ トンボのご馳走だぁ~」

To142015a_0804_114929dscn1853sudach
↑ 「ごちそうさま」

To162015a_0804_085235dscn1799sudach
↑ 今度は、飛行訓練と餌捕り訓練です。

下の電線にとまっている3羽は巣立ったばかりの幼鳥。親は上の電線にとまって、幼鳥たちを見張っています。

To182015a_0804_084659dscn1695sudach
↑ 親が幼鳥の隣にとまりました。

To202015a_0804_084659dscn1696sudach
↑ 幼鳥は餌をくれるのかと思って口を開けましたが・・・・

To222015a_0804_084659dscn1697sudach
↑ 餌をあげずに飛び出しました。自分で餌を探しなさいと、自立を促しているように見えました。

To242015a_0804_084531dscn1665sudach
To262015a_0804_085000dscn1767sudach
To282015a_0804_085130dscn1791sudach

↑ ツバメの幼鳥3兄弟・姉妹、これから厳しい飛行訓練と、自立のための採餌訓練が始まるでしょう。元気で、頑張ってね。そしてまた、来年も日本に来てくれると嬉しいな。

|

« スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・ | トップページ | 白花のサルスベリが咲きだしました。赤花のサルスベリは満開です。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

soccer鳥の巣立ちというのは巣を追い出されてあとは自立あるのみ、と思っていましたが、こうして親の世話が続いているんですねー。知りませんでした。

投稿: takacci | 2015/08/05 07:50

takacci さん、今日は!
ツバメの親は、巣立ちした後も独立して採餌出来るようになるまでは、幼鳥たちに餌を与えているようです。そして餌で誘って、飛び方や、餌捕りをコーチしているようです。面倒見がいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/08/05 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62019442

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ(2番子の雛3羽)が今日、無事に巣立ちました。:

« スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・ | トップページ | 白花のサルスベリが咲きだしました。赤花のサルスベリは満開です。 »