« アブラゼミ 一斉に鳴きだしました | トップページ | ツバメ(2番子の雛3羽)が今日、無事に巣立ちました。 »

2015/08/03

スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・

菜園「丘の畑」のスイカが大きくなって来ました。お盆を迎える頃には、美味しく食べられるかと思って楽しみにしています。

しかし、今年は、ようやく生長したスイカの食害防御対策を怠って、かなりのスイカが、正体未確認のインベーダーによって傷つけられたり、食べられたりしてしまいました。

Ha022015_0801_182036rimg0056_r
↑ 大玉スイカ(赤)が大きくなりました( 2015/08/01 撮影)。

スイカは植付けをした日から85~90日で収穫適期を迎えるといわれています。

我が家のスイカは5月3日に植付けたので、8月3日現在で、植え付けてから丁度92日なります。そろそろ収穫しても良い時期になったかと思われます。

巻きひげが枯れて濃褐色になりました。これも、そろそろ収穫しても良いかなというサインかと思われます。

Ha042015_0801_182024rimg0054_r
↑ 黒玉スイカ「タヒチ」 ( 2015/08/01 撮影)。

昨年に続いて、今年もつくりました。「タヒチ」は、皮は黒いが、果肉が鮮やかな紅赤色のスイカで、病気に強くて作り易く、かつ甘くて(糖度12)美味しいスイカです。

表面にブルーム(白い粉)がついていますが、これを柔らかい布で拭いて磨くとピカピカに輝いた黒玉になります。

巻きひげも枯れました。そして実の付いた部分の周りに生えている子葉も枯れてきました。

Ha052015a_0723_095946rimg0099suikar
↑ 小玉スイカ「ラビット」:( 2015/07/23 撮影)。

皮が薄くラグビーボールのような形をしたスイカで糖度は13度。「タヒチ」より甘いということで、本年初めて栽培しました。

甘くて皮が薄くて食べやすいのでしょうか、我が家で栽培したスイカの中では一番食害の被害が大きかった。ただし、そのお尋ね者の姿は未だみていません。

                   今年は何故かスイカの食害が大きい

Ha062015a_0723_155420rimg0020

↑ 7月23日:まだ熟していない皮の薄いスイカ・ラビットがやられました。食いっぷりが豪快で尋常ではありません。

Ha082015a_0723_160847rimg0025Ha102015a_0723_164220rimg0030

↑ 7月22日の夕方から7月23日の朝までの間に、ラビット4個が食べられてしまいました。 いずれも見事な食べっぷりです。

Ha122015a_0723_164141rimg0028
↑ 最初は、この食害の犯行者は、カラスかなと思ったのですが、カラスがこの様な食痕を残すのか、ちょっと疑問に思えました(7月23日 撮影)。

次に頭に浮かんだのは、我が家の近辺にもよく出没するキジさんかと思い、それならば大目に見てやろうと、少し防御対策を甘くしてしまったのがいけませんでした。

Ha1072015_0729_113158rimg0026
↑ 7月23日:防鳥対策のネットを張りましたがそれでもやられました。

そこで、食害インベーダはカラスかキジであろうと見当をつけて、「防鳥ネット」を張りました。少し離れて跳び跳びに成っているスイカは、応急的に「あんどん」で囲んでも良いと判断して、肥料袋を再利用した「あんどん」で囲みました。

Ha162015_0729_113056rimg0023

↑ 7月29日: 朝、ネットを覗いて愕然! 「ラビット」がまた、何者にかやられていました。ネットを潜って侵入したようです。

ネットの掛け方が甘く、隙間から潜られたようです。でも、カラスやキジがネットの下を、そんなに易々と、かいくぐって入ってくるのでしょうか?ちょっと疑問を感じました。カラスは羽が触るのを嫌うといわれています。

Ha202015_0801_181825rimg0047_r
↑ 8月1日 :行燈で囲んだ小玉スイカもやられました。

ここまで来て、ふと考えました。このような食べ方をする怪盗は、ひょっとしたらハクビシンではないかしらんヾ(*゚A`)ノ。

しかし、ハクビシンは当地方で見かけたとかハクビシンによる被害を受けてという情報には未だ接していません。この幻の怪盗の正体は、はたしてハクビシンでしょうか。

|

« アブラゼミ 一斉に鳴きだしました | トップページ | ツバメ(2番子の雛3羽)が今日、無事に巣立ちました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
せっかく育てがスイカが・・・悲しい!
スイカ大好きなので 私までショックですcrying
ピョンピョンさんも さぞガッカリされた事とお察しします。
この犯人は誰なんでしょうo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
防犯対策万全にして、これ以上食べられないようにしたいものですね。

投稿: zucca | 2015/08/04 14:01

こんにちは。

本当に、豪快な食べっぷりですね。
って、感心している場合では…。
私は、ネットをくぐって食べていくのは、ハクビシンやアライグマだと思っています。かなりしっかりネットを張っても、ほんの少しの緩みでもぐりこんで食べていくので厄介ですよ。

投稿: sono | 2015/08/04 15:36

zucca さん今日は!
今年の菜園「丘の畑」のスイカはちょっと異変が起きています。
カラスやキジによる食害かなと思ったのですが、食べられ方がちょっと異常のように思われました。
家から歩いて5分くらいのところにあり、ちょっと遠いので、なかなか見張りにはいけません。
犯人がハクビシンやアライグマでしたら対策を考えなくてはなりません。が、・・いまのところはネットをより厳格に張るしか方法がありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/08/05 09:43

sono さん、こんにちは!
菜園「丘の畑」のスイカが何者にか荒らされてしまいました。一晩に4個も食べられてしまったので、ちょっと尋常ではありません。あわてて防鳥ネットを張ったのですが、それでもやられてしまいました。ネットをくぐって入ってきたようです。我が家は少人数なので収穫も沢山あってもしょうがないと大目に見ていたのですが。次々とやられると、本格的な対策を施さなければなりません。今日は、ネットの周りに塩ビの波板を廻らそうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/08/05 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62011829

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの収穫がもうすぐです。しかし今年は、何者かに・・・・:

« アブラゼミ 一斉に鳴きだしました | トップページ | ツバメ(2番子の雛3羽)が今日、無事に巣立ちました。 »