« ササゲを収穫しました | トップページ | 「かわせみの里」のカワセミ »

2015/09/02

ツツドリ 半赤色型?

秋雨前線が停滞して、このところ、雨が降ったりやんだりの、ぐづ続き気味のお天気が続いています。菜園の秋の栽培計画もちょっと予定が立たず様子見です。

野鳥の世界も秋の渡りの季節が始まったようで、渡りの一番ツツドリがあちこちの公園に姿を現したという情報が画像とともにブログに寄せられるようになりました。もう、渡りの季節が始まったのかと思い、私も久しぶりに水元公園に出かけてみました。

2015a_0901_132213dscn3534tsutsudori

↑ 雨あがりに姿を見せた半赤色型のツツドリ( 2015/09/01 撮影)。 

朝出かける時は午後から雨との予報なので午前中だけ鳥見・鳥撮を予定していたのですが、現地に到着すると天気はますます悪くなり11時ごろには雨が降り出して鳥撮どころではありません。

ポイントでは、他のバーダーさん達もみな撤収してしまいました。しかたが無いので、近くの「かわせみの里」で昼食をとりながら雨宿りをしていたら、12時過ぎから晴れだして青空が見えてきました。これは、また撮れるかなと思ってポイントに引き返したら、先ほどいたバーダーさん達も戻ってきていました。写真はすべて雨あがりの午後に撮ったものです。

2015a_0901_132227dscn3537tsutsudori
↑ ツツドリの成鳥の♀はもっと赤いので、若鳥ではないかという判定になりました。

2015a_0901_132237dscn3539tsutsudori
↑ ツツドリ: カッコウ目カッコウ科 東南アジアからシベリアにかけて分布する。日本では、夏鳥として渡来し、四国以北の平地や山地の森林で繁殖。

2015a_0901_132432dscn3587tsutsudori
↑ 関東平野では、春・秋の渡りの時期になると通過途中のツツドリを公園などでよく見かけるようになる。

2015a_0901_132616dscn3617tsutsudori
↑ ツツドリは、桜の木に繁殖する毛虫が大好物のようです。

 

|

« ササゲを収穫しました | トップページ | 「かわせみの里」のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62204195

この記事へのトラックバック一覧です: ツツドリ 半赤色型?:

« ササゲを収穫しました | トップページ | 「かわせみの里」のカワセミ »