« ツツドリ 半赤色型? | トップページ | 秋野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜)の畑づくりと菜園の近況 »

2015/09/03

「かわせみの里」のカワセミ

水元公園「かわせみの里」でカワセミに会いました。水元公園を訪れた主目的は、今シーズン初見・初撮りとなるツツドリに会うことでしたが、現地に着いて間もなく小雨がぱらつきはじめました。

To01015_0901_122714dscn3373kawasemi
↑ 「かわせみの里」のカワセミ( 2015/09/01 撮影)。

予報では、雨は午後に降るということでしたが、小雨はやがて大降りとなってきました。

残念・無念!止むなく鳥見・鳥撮を中止して近くの「かわせみの里」の「水辺のふれあいルーム」に雨を避けて避難しました。しかし、これがラッキーでした。 

To022015a_0901_121127dscn3354kawase
↑ 「水辺のふれあいルーム」を訪れたのは初めてでしたが、幸運にも、この園内の水辺でカワセミに会うことができました。

To062015a_0901_123052dscn3390kawase
↑ 下嘴は橙色なので女の子のようです。

To082015a_0901_123124dscn3402seikou
↑ 何回かダイビングしたのですが、ダイビングの姿は技量未熟で写真には撮れませんでした。

To122015a_0901_123124dscn3408seikou
↑ しかし、元の枝に帰って来たところをよく見たら、小さな魚を口に咥えていました。

To142015a_0901_123151dscn3409seikou
↑ カワセミの採餌ダイビングを楽しんだ後、間もなく雨が止んだので、再びツツドリのポイントに行ったら、半赤色型のツツドリが機嫌よく姿を見せてくれました。

当初は雨でどうなるかと思ったのですが、カワセミというおまけ付きで初期の目的も達せられ、ルンルン気分で帰ることができました。

|

« ツツドリ 半赤色型? | トップページ | 秋野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜)の畑づくりと菜園の近況 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワセミ、きれいに撮られていますね。鳴き声が聞こえて来そうです。

投稿: ころぼっくる | 2015/09/04 20:19

ころぼっくる さん 今日は!
いつもコメント有難うございます。
カワセミ、雨宿りの場所で偶然会えて、間近で観察でき、楽しませてもらいました。
青い鳥を見かけると、何かワクワクして、いいことがありそうな気がしますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/09/07 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62211433

この記事へのトラックバック一覧です: 「かわせみの里」のカワセミ:

« ツツドリ 半赤色型? | トップページ | 秋野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜)の畑づくりと菜園の近況 »