« 紅白源平咲のチェリーセージ | トップページ | 夏秋野菜:今年はちょっと異変! »

2015/09/29

 叢雲にかすんだスーパームーン

一昨日(9月27日~旧暦8月15日)は中秋の名月。そして昨夜(9月28日)はスーパームーンということで、まん丸で明るいお月さんを期待したのですが、・・

残念ながら当地はあいにくの曇り空。ようやく23時頃、雲間から顔出した満月のお月さまを拝むことができました。

2015a_0928_230714supermoonorg_r
↑ スーパーフルムーンのお月さま、今宵は雲に霞んで黒ずんでしまいました。

2015a_0928_230726dscn4232supermoonk
↑  雲で半分隠れた時もありました。

2015a_0928_230852dscn4234supermoono
↑ 雲で痘痕になってしまったスーパーフルムーン、少々残念でしたが雲のかからないところはクレーターも認識できました。

 

|

« 紅白源平咲のチェリーセージ | トップページ | 夏秋野菜:今年はちょっと異変! »

自然」カテゴリの記事

コメント

スーパームーン、上手く撮影できましたね。東京では19〜20時頃に明るくキレイに見えました。

投稿: みさき | 2015/09/30 23:23

みさき さん、今日は!
そちらは綺麗なお月さんが見られましたか。良かったですね。
こちらは曇り空でちょっと残念でした。でも、雲の隙間からちょっと見られたので、それで良しとしました。
今年は、滅多に見られないブルームーン(7月31日)やスーパームーンなどが見られて、お月さんに恵まれましたね。
次のスーパームーンは2016年11月14日、ブルームーンは2018年1月31日、それまで元気でいられるかな(o^-^o)

投稿: ぴょんぴょん | 2015/10/02 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62378172

この記事へのトラックバック一覧です:  叢雲にかすんだスーパームーン:

« 紅白源平咲のチェリーセージ | トップページ | 夏秋野菜:今年はちょっと異変! »