« チロリアンランプ:まだ咲き続けています。 | トップページ | 9.10の大雨・水害はなんとか無事でしたが・・・ »

2015/09/09

秋野菜の近況:トウガン(冬瓜)、ショウガ(生姜)、サトイモ(里芋)

今年は夏の初めは干天続き。夏の終わり頃から秋の初めにかけては雨や曇りのお天気が続き、日照不足となりましたした。このため、菜園の野菜も生育が遅れ気味で、収穫への影響が少々懸念されます。 

台風」18号は、今朝10時過ぎに愛知県知多半島に上陸。台風は、そのまま進路を北北西にとり本州を横断して石川県小松市付近に達し、午後3時頃には日本海に抜け出しました。思いのほか早く行き過ぎてほっとしました。

当地は幸いにして大きな水害や土砂災害を受けずにすみました。天地の神に感謝です。午後3時過ぎ、雨が止んだので散歩がてら第2菜園「まさる畑」に行き、野菜たちの様子を見に行きました。みんな元気でしたので安心しました。

Ha022015a_0909_114028rimg0009tougan
↑ 成長が遅れ気味だったトウガン(冬瓜)がまだ頑張っています(2015/09/09/撮影)。

Ha032015a_0909_113922rimg0004tougan

↑  収穫の終わったトマト用の柵の後に伸びてきて実を結んだので、柵は撤収せずに、トウガン用の柵として、そのまま使いました。

Ha042015a_0909_114454rimg0018tougan
↑ ハナバチの仲間が授粉のお手伝いをしているようです。

Ha052015a_0909_114630rimg0025syouga
↑ ショウガ(三州)は、乾燥に弱い作物です。8月上旬の干天続きで成長が芳しくなかったが、お盆過ぎからの雨続きの天気で生育を回復しました。

Ha062015a_0909_114718rimg0030satoim
↑ サトイモ(石川早生)もどちらかと言うと乾燥には弱い作物。生育前期は干天続きで、葉が枯込み、こりゃ~ダメかなと思ったら、後期は雨や曇天の日が続き、生育を挽回しつつあります。ちょっぴり安心というところです。

|

« チロリアンランプ:まだ咲き続けています。 | トップページ | 9.10の大雨・水害はなんとか無事でしたが・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62248759

この記事へのトラックバック一覧です: 秋野菜の近況:トウガン(冬瓜)、ショウガ(生姜)、サトイモ(里芋):

« チロリアンランプ:まだ咲き続けています。 | トップページ | 9.10の大雨・水害はなんとか無事でしたが・・・ »