« キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、芽キャベツ、ロマネスコの追肥と土寄せを済ませました。 | トップページ | 「カワセミの里」のカワセミ »

2015/09/25

秋のキビタキ

秋の渡りの季節が本格化して来ました。各地の公園に渡りの鳥が立ち寄り始めたという鳥便りに接すると、なんとなくそわそわ、落ち着いていられなくなります。

昨秋の地元の公園でのキビタキの出会いは10月7日・9日(2014/10/12 UP) で、通常なら今年も10月に入ってから見られると予想されたので、すでにもう飛来して来ているという野鳥情報を参考にして水元公園を訪れました。

2015a_0924_110239dscn4079kibitaki
↑ 今季キビタキ♂の初見・初撮りです( 2015/09/24 撮影)。

朝8時半頃に公園につき、目指すキビタキのポイントに近づくと、もうCMさん達が来ていたので、難なく居場所が判り、撮影に参加させてもらいました。

2015a_0924_110249dscn4085kibitaki
↑ キビタキの♂はモミジの木の高いところにおり、採餌(あるいは縄張り確保?)で飛びまわっているようですが、なかなか下の方には降りてくれません。

下の方に来てくれても動きが早いのと、葉や枝が邪魔をしてなかなか思うような姿を撮らせてくれません。

2015a_0924_111125dscn4088_rs
↑ 今年の秋は水元公園のキビタキが今季初見・初撮りのキビタキとなりました。

写真を9時から撮り初めて11時半まで、3回ほど下の方に出てくれたが、技量不足、最初の2回はことごとくシャッターチャンスを逃して失敗しまくり。最後の1回でようやく私としてはまあまあの写真が撮れ、撮影を切りあげました。

|

« キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、芽キャベツ、ロマネスコの追肥と土寄せを済ませました。 | トップページ | 「カワセミの里」のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62351112

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のキビタキ:

« キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、芽キャベツ、ロマネスコの追肥と土寄せを済ませました。 | トップページ | 「カワセミの里」のカワセミ »