«  叢雲にかすんだスーパームーン | トップページ | 里山の秋:ムクの実とゴンズイの実 »

2015/10/02

夏秋野菜:今年はちょっと異変!

例年ならとっくに収穫が終わっているナスキュウリがまだ成っています。ピーマン、カラーピーマン(パプリカ)もまだ元気です。トウガラシ(日光)、キンゴマは台風の来る前に収穫終了。危うくセーフでした。

今年は、夏の前半は干天が続き、秋に入ってからは例年にない多くの台風の襲来と雨天が続きました。

この例年とは違う天候の推移が作物の生育に影響を及ぼしたのでしょうか。夏秋野菜にちょと異変が生じています。

Ha012015a_0926_134420rimg0112nasu
↑ 切り戻しをしたナス(千両2号、みずなす)がまだ実を結んでいます。

Ha022015a_0926_134435rimg0115nasuha
↑ 花も咲いているので、撤収はもう少し待ちます。

Ha042015a_0927_163634rimg0018kyuri
↑ キュウリ(夏秋節成り)は2本を第2陣として植えたうち1本がまだ頑張って花を咲かせ、実を結んでいます。

Ha052015a_0927_163727rimg0021kyuri
↑ このキュウリ、一時、枯かかったのですが秋の雨のお陰で息を吹き返し今頃になって実を結び始めました。

これも、すぐ撤収しないでしばらく様子を見ることにしました。

Ha062015a_0926_135135rimg0142papuri
↑ カラーピーマンも未だ収穫できます。

Ha072015a_0926_135242rimg0152papuri
↑ カラーピ-マン、まだ色づかないで緑色のもあるが、これはどうなるのか、今のところ?です。

Ha082015a_0926_134903rimg0130pman

↑ ピーマン(京波)もまだ沢山実がついています。

Ha092015a_0926_134601rimg0122tougar
↑ トウガラシ(日光)も赤く色づきました。

Ha102015a_0927_141502rimg0005tougar
↑ トウガラシは天気の良い日に赤くなったものから収獲しています。

Ha112015a_1002_063911rimg0093goma
↑ キンゴマも収穫しました。干し上がったので、昨日台風が来る前に種子を採りました。

Ha122015a_1002_070757rimg0011kingom
↑ せっかく干し上がったものを、強風に吹かれて種子がポロポロとこぼれおちては今までの苦労が台無しです。大急ぎで採り込みました。

Ha142015_1002_070557rimg0005_r

↑ ゴマは健康食品の一つです。ちょっと手間がかかりますが楽しみな野菜の一つです。

|

«  叢雲にかすんだスーパームーン | トップページ | 里山の秋:ムクの実とゴンズイの実 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62393917

この記事へのトラックバック一覧です: 夏秋野菜:今年はちょっと異変!:

«  叢雲にかすんだスーパームーン | トップページ | 里山の秋:ムクの実とゴンズイの実 »