« タイワンホトトギスの花が満開です | トップページ | アンノウイモ(安納芋)の収穫 »

2015/10/23

秋の味覚4:ラッカセイ、サツマイモ そして夏秋野菜

菜園の野菜類の収穫がたけなわとなりました。10月8に掘り上げたラッカセイ(千葉半立) が、ほぼ干しあがりました。

また、10月13日に掘り上げたサツマイモ(ベニアズマ、ベニハルカ) の水洗いと天日干しが完了して、屋内に保存できるような状態になりました。

10月2日に紹介した夏秋野菜 、トウガラシ(日光)が収穫を終わりましたが、まだピーマン(京波)とカラーピーマン(赤)が元気です。

Ha022015a_1022_144703rimg0015rakkas
↑ ラッカセイの乾燥:我が家では、地元の農家の方たちがしているような「野積(ボッチ積み)」による乾燥では無く、網目ケースに入れて天日干しによる方法で乾燥させました。

Ha032015a_1022_144207rimg0012rakkas
↑ 全部で6ケースほど収穫できました。このあと、来年の種子用、お裾分け用、自家消費用などに分けます。

Ha042015a_1022_085651rimg0048beniaz
↑ 当地方定番のサツマイモ・ベニアズマ(紅東)。

Ha052015a_1022_085548rimg0043beniaz

↑ 少し育ち過ぎてしまいましたが、毎年、収穫量は安定しています。

Ha082015a_1022_090900rimg0060beniha
↑  ベニハルカ:ベニアズマよりも甘味が強く、形姿も良くて調理しやすいということで、最近人気が高まっています。

Ha092015a_1022_084933rimg0032beniha
↑ 欠点は丁寧に扱わないと傷つきやすいということです。

Ha142015a_1022_084053rimg0018tougar
↑ トウガラシ(日光)が綺麗な色で仕上がりました。

Ha152015a_1023_103500rimg0021tougar
↑ いくつか残ったものもありましたが撤収しました。

Ha162015a_1022_083914rimg0006pman_r
↑ 今年はまだピーマン(京波)が収穫できます。実はオクラのように固くはなっておらず美味しく食べられます。

Ha172015a_1022_095640rimg0092pman_r
↑ まだ花が咲き、実がかなりついているので、当分このままにしておきます。

Ha182015a_1023_103319rimg0014cpman_
↑ カラーピーマンも元気です。 実が固ければ、生食にしないで、乾燥させてパプリカ・パウダーのような粉末にして、調味料として使えるかなと思っています。

Ha192015a_1022_095834rimg0098colorp
↑ カラーピーマンも未だかなりの実がついているので撤収せずにまだ残しておくことにしました。

Ha202015a_1022_084200rimg0020hyakum
↑ 百匁柿:今度は地主さんとは別の懇意にしている方から頂きました。

|

« タイワンホトトギスの花が満開です | トップページ | アンノウイモ(安納芋)の収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62535622

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚4:ラッカセイ、サツマイモ そして夏秋野菜:

« タイワンホトトギスの花が満開です | トップページ | アンノウイモ(安納芋)の収穫 »