« 里山の秋:ムクの実とゴンズイの実 | トップページ | キャベツ、メキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの第2回追肥・土寄せを終わり防虫ネットを外しました。 »

2015/10/04

落花生の試し掘り

台風21号が去り、晩秋らしいお天気となりました。晴れのお天気は1週間ほど続きそうとの気象情報なので、昨日は気になっていた落花生の稔り具合は如何かと、3株ほど試し掘りをしました。

Ha022015a_1004_064509rimg0010rakkas
↑ 今年の試し掘り落花生。出来は如何? 、未選別のままでです。

結果は、実つきはやや少なく、実もやや小ぶりですが、ほぼほぼ完熟でもう収穫しても良いかなと判定しました。

Ha032015a_1004_113710rimg0003rakkas

↑ もう少し葉が枯れてきたら収穫かと・・・

Ha042015a_1003_154751rimg0002rakkas
↑ 畝の真中の3株を選んで掘りあげてみました。

Ha052015a_1003_154803rimg0005rakkas
↑ 今年の出来は、実つきはやや少なめ。実もやや小ぶりです。

Ha062015a_1004_064408rimg0006rakkas
↑ 3株の未選別全収穫量です。洗って乾かしてから選別して味見をする予定です。

Ha072015a_1004_064452rimg0008rakkas
↑ 品種は千葉中立て、うまくできていれば味は良いと思っています。

店頭で見られるような綺麗な姿の落花生ではないですが、家庭の自家消費用としては十分な出来かなと、これは自画自賛の判定です。

|

« 里山の秋:ムクの実とゴンズイの実 | トップページ | キャベツ、メキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの第2回追肥・土寄せを終わり防虫ネットを外しました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62411568

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の試し掘り:

« 里山の秋:ムクの実とゴンズイの実 | トップページ | キャベツ、メキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの第2回追肥・土寄せを終わり防虫ネットを外しました。 »