« 石焼きいも | トップページ | 秋冬野菜の近況(1):ブロッコリー初収穫、キャベツ、芽キャベツ、ハクサイなどが結球し始めました。 »

2015/11/01

タマネギの苗を植え付けました。

2泊3日の秋の鳥見行でブログをお休みしましたが、また再開します(鳥見行の報告は整理がつきましたら、後日ご報告させていただきます)。

TVの気象情報では明日は雨天の確率大と言うことで、今日は菜園「丘の畑」に土づくりをすませ、穴あきマルチを敷いて準備した畝にタマネギ2品種を植えつけました。

Ha022015a_1101_124855rimg0041tamane
↑ 午前中に、行きつけのHCに行き、タマネギの苗「OP黄」100本と「しょうじょう赤」50本を購入しました。

Ha042015a_1101_153812rimg0044tamane
↑  畝の広さの関係で「OP黄」100本と「しょうじょう赤」32本の植え付けることにしました。

残りの「しょうじょう赤」18本は、明日以降、別の場所に植付ける予定です。

Ha052015a_1101_155233rimg0064tamane
↑ 「OP黄」(タキイ種苗) 甲高球中生種 100本を植え付けます。

Ha062015a_1101_162550rimg0073_r
↑ 「OP黄」は1球320g程度の大玉の収穫が期待され、貯蔵も比較的長持ちして、12月末まで吊り貯蔵が可能です。

Ha072015a_1101_163608rimg0080tamane
↑ この畝には、「しょうじょう赤」32本を植え付けました。残り18本は他の畝に植え付けます。

Ha082015a_1101_162711rimg0075tamane
↑ 「猩々赤」(タキイ種苗):赤玉の中晩生品種です。良質の大玉品種で、生食用のレッド・オニオン。スライスしてサラダとして食べると美味しいです。貯蔵性はOP黄よりも短いので、なるべく早く食べきるとよい。

Ha122015a_1101_162335rimg0065_r
↑ 明日、予報どうり雨が降ってくれれば、水遣りを心配しなくても活着してくれるでしょう。

|

« 石焼きいも | トップページ | 秋冬野菜の近況(1):ブロッコリー初収穫、キャベツ、芽キャベツ、ハクサイなどが結球し始めました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
お恥ずかしい話ですが、玉ネギが苗を植えるとは知りませんでした。
球根からできると思っていました。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015/11/02 19:21

SILVIAおじさん 今日は!

タマネギ、最初は玉ができていないのですが、いつの間にか玉になります。
ネギは玉ができないが、タマネギは玉(球)ができますね。玉ができることによって、タマネギは何か利益があるのか、タマネギに聞いてみたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2015/11/16 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62594540

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギの苗を植え付けました。:

« 石焼きいも | トップページ | 秋冬野菜の近況(1):ブロッコリー初収穫、キャベツ、芽キャベツ、ハクサイなどが結球し始めました。 »