« サツマイモ(本年最終)を収穫をしました。 | トップページ | キジのお宿のモッコクの樹 »

2015/11/08

冬将軍来たる! 夏冬野菜が終わり、秋冬野菜の季節を迎えます。

今日は予報どおり朝から冷たい雨です。外に出ず、家でのんびり。

今日の雨で、気温は一段と冷え込み、冬将軍が一歩近づいてきたという感じです。

菜園の秋冬野菜の収穫の時期が到来し、夏秋野菜もいよいよ片づけの時期となりました。

昨日干しあげた安納芋(アンノウイモ)の計量をしました。しばらく熟成してから”石焼きいも”として食べようかと思っています(o^-^o)

Ha022015a_1107_125844rimg0029annoui

↑ 安納芋(アンノウイモ)の収穫(第2回)。アンノウイモの収穫は、今季これが最後です。 8株で、全収穫量は8.67kgありました。1株当たりの収量は1.1kgとなります。 

収量は、おおむね満足する数値ですが、形が大小不揃いで良くないですね~。1個は想定を上回る長さで、先端をスコップで切ってしまいました(ρ_;)。

Ha062015_1108_124431rimg0004_r
↑ 一番大きいイモが、お団子形で900gありました。

Ha072015_1108_124139rimg0001_r

↑ 2番目も’あんこ’形で、これは800gありました。おおきすぎて焼き芋をつくるのが大変かも。ちょっと心配です ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

Ha082015_1108_124252rimg0002_r
↑ これくらいの形をしたものが良いと思いますが、これでもちょっと大き過ぎのように感じます。計量したら600gありました。

株間を狭めて蜜植すると、すらっとした形のイモになるそうなので、来年は少し蜜に植付けようと思っています。

Ha102015a_1024_154422rimg0064annoui
↑ こちらは第1回(10月24日)収穫のアンノウイモ で、第1回目収穫のアンオノウイモの方が形がやや良い。

今年は、第1回(12.2kg)、第2回(8.9kg)の収穫で合計21kgの安納芋が収穫出来ました。親類、知人などにもお裾分けして”焼き芋”が楽しめそうです。

Ha022015a_1106_083702rimg0034tomato
↑ 1昨日は、トマト(桃太郎、アイコ)とピーマン(京波)を収穫しました。

ピーマンの収穫はこれで最後。後かたずけをしましたが、・・・・

Ha042015a_1106_111131rimg0043tomato
↑ トマトはまだ青いのが数個残っているので、「ものは試し」、後かたずけをしないで、しばらく様子を見ることにしました。

Ha102015a_1107_084648rimg0001daikon

↑ ダイコンやコカブも収穫できるようになりました。面白い形の’三つ又ダイコン’も採れました。遊び心をくすぐられて、こんな形でお盆に乗せてみましたヾ(*゚A`)ノ。

Ha062015a_1106_111416rimg0051tamane
↑ ネギの土寄せをしました。地元で栽培しているネギで正確な品種名は不明です。

Ha082015a_1106_111334rimg0048negi_r
↑ この「地元ネギ」は「ぶんげつ(分蘗)」して増えるが、根の白くなった部分もかなり伸びる。葉ネギ(青ネギ)と根深ネギ(白ネギ)の中間型のネギで、「越津ネギ」に近い系統の品種かと思われます。

ぶんげつしにくい「深ネギ」や「一本ネギ」と違って、本種はよくぶんげつするので、これを株分けして育てることができます。種を蒔いて苗をつくって定植したりしないで栽培できるので栽培にあまり手がかかりません。葉と白い根の両方が食べられるので重宝します。

|

« サツマイモ(本年最終)を収穫をしました。 | トップページ | キジのお宿のモッコクの樹 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/62639099

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍来たる! 夏冬野菜が終わり、秋冬野菜の季節を迎えます。:

« サツマイモ(本年最終)を収穫をしました。 | トップページ | キジのお宿のモッコクの樹 »