« シロハラ | トップページ | オオバン »

2016/01/07

シジュウカラ

シジュウカラジョウビタキ、モズに続いて我が家の裏庭に新年の挨拶に来てくれました。

ちょっとピンボケですが、本年初撮りということでご容赦ください。

To00a20160106152127shjiyukara01
↑ 裏庭を訪れたシジュウカラ♂。本年初撮りです(2016/01/06 撮影)。

シジュウカラは、喉から下尾筒にかけて黒い縦線があるのが特徴で、「黒いネクタイ」に例えられています。雌雄ほぼ同色であるが、オスはメスよりもこの「黒いネクタイ」の幅が広い。

上の画像のシジュウカラはネクタイの幅が広いのでオスとみられます。

To00a20160106152145shjiyukara01
↑ まだ、ちょっと遠慮気味で、庭の遠くの方をあちこち飛び回っていました。

シジュウカラ:シジュウカラ科シジュウカラ属 留鳥または漂鳥として日本では小笠原諸島と大東諸島を除いて全国各地に分布。

To00a20160106152226shjiyukara01
↑ようやく’目’がでました。慣れたら、これからちょくちょく訪れてくれるでしょう。

|

« シロハラ | トップページ | オオバン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63021910

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ:

« シロハラ | トップページ | オオバン »