« ベニマシコ : 宮ケ瀬湖の野鳥(1) | トップページ | コハクチョウ : 土浦乙戸沼の野鳥(1) »

2016/01/15

アトリ、ジョウビタキ、メジロ、コゲラ : 宮ケ瀬湖の野鳥(2)

宮ケ瀬湖は丹沢山塊の東北部に位置し、相模川水系中津川の流れを堰き止めて造られた人造湖です。貯水された水は生活・農業・工業用水として、主として神奈川県に供給されています。

湖の周辺地域は豊かな水と森の環境のもとで、数多くの野鳥が生息しており、四季を通じて数多くの野鳥を観察できることでバードウオチャーにはよく知られているところです。

湖畔の林道で、ベニマシコに次いでアトリ、ジョウビタキ、メジロ、コゲラに会いました。   

To10160113todscn6677atorifmiyagase0
↑ アトリ:アトリ科アトリ属 冬鳥

To1116011320160113145241todscn6681a
↑ 群れで来ていて、さかんに採餌していました。これはツルマサキ?かな。

To1216011320160113130352todscn6561j
↑ ジョウビタキ:ヒタキ科ジョウビタキ属 冬鳥

ジョウビタキも、採餌に余念がありません。この実は何だかわかりません。

To1416011320160113135457todscn6639m
↑ メジロ:メジロ科メジロ属 留鳥・漂鳥

To16160113todscn6641mejirofmiyagase
↑ ヌルデの実でしょうか、

To18160113todscn6643mejirofmiyagase
↑ 一生懸命食べていました。

To20011320160113124416todscn6549kog

↑ コゲラ: キツツキ科アカゲラ科 留鳥

コゲラも飛び出してきて、餌を探しながら、どんどん上の方に上がって行きました。

|

« ベニマシコ : 宮ケ瀬湖の野鳥(1) | トップページ | コハクチョウ : 土浦乙戸沼の野鳥(1) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ココログ広場では ぴょんぴょんさんのブログの更新が無いようでしたので、いかがされてるのかなと気になっていました。
ブログに久しぶりにお邪魔して お元気なご様子を知り安心しました。

宮ケ瀬は私も過去に何度か出かけて鳥見を楽しんで来ました。
ぴょんぴょんさんも色々な出会いがあって、参加した甲斐がありましたね。
明日はまた雪の予報です。
shoeお気を付けくださ~い。

投稿: zucca | 2016/01/22 22:03

zucca さん、こんにちは!
コメント、お心遣い有難うございました。
ご心配おかけしました。こちら元気です。
パソコンの調子が悪くなって、投稿した画像などが反映しなくなって困っていたのですが、どうやら、「メンテの影響で、ココログ広場に新着情報が反映不可・反映遅延が発生」したようです。「そのまま、お待ちください」とのことでしたので、待っていたところ、今日22日、ようやく反映できるようになりました。
また、よろしくお願いします。
今日は、また、寒波襲来で午後から明日にかけて大雪との予報。お風邪を召さぬよう、ご自愛ください。


投稿: ぴょんぴょん | 2016/01/23 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63071557

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ、ジョウビタキ、メジロ、コゲラ : 宮ケ瀬湖の野鳥(2):

« ベニマシコ : 宮ケ瀬湖の野鳥(1) | トップページ | コハクチョウ : 土浦乙戸沼の野鳥(1) »