« クロッカス | トップページ | フキノトウ(蕗の薹) »

2016/02/27

ジンチョウゲ(沈丁花):赤花は現在5分咲き、白花は蕾が大分膨らんでもうすぐ開花です。

今年はジンチョウゲ(沈丁花・赤花)の開花が早い。暖冬のお陰かなと思っています。

1昨年春は、3月中旬(2014/03/23 UP) に庭のジンチョウゲ(赤花)の一番花が開花し、昨年春は、3月上旬(2015/03/03 UP) に同じく赤花の一番花が開花したが、今春は、さらに早く2月中旬に咲だし、今日現在で5分咲き程度になっています。

白花のジンチョウゲ(園芸種)は、例年は赤花(在来種)よりも1~2週間、遅れて開花していますが、これも蕾が大きく膨らんできており、間もなく開花しそうです。

Ha10020160227082452016rimg0017jinch
↑ ジンチョウゲが咲き出し、5~6分咲き程度になりました。今年の春は、昨年、一昨年の春に比べて、2月中の開花となり、かなり早い開花となりました。

Ha11020160227082505000rimg0020jinch
↑ 夕方、かすかなる芳香を漂わせ、まさに春宵一刻値千金です。

Ha12020160227082401009rimg0010jinch
↑ ジンチョウゲ: ジンチョウゲ科 常緑低木 原産地:中国

Ha15020160227082241002rimg0002jinch
↑ 通常のジンチョウゲの花の花色は外側が紅紫色、内側が白色となっています。

Ha16020160226095607000rimg0011jinch
↑ 毎年、花後、なるべく早いい時期に剪定して樹形を整えます。

Ha20120160227082650015rimg0035jinch
↑ 白花のジンチョウゲの蕾も膨らみはじめました。

Ha21120160227082618010rimg0030jinch
↑ 白花のジンチョウゲは園芸種で、花色は外側も内側も白色す。

Ha22120160227082537005rimg0025jinch
↑ この白花のジンチョウゲが咲き出すと、本格的な春となります。春は、もうすぐそばに来ているようです。

|

« クロッカス | トップページ | フキノトウ(蕗の薹) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63271430

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲ(沈丁花):赤花は現在5分咲き、白花は蕾が大分膨らんでもうすぐ開花です。:

« クロッカス | トップページ | フキノトウ(蕗の薹) »