« ルリビタキ、キクイタダキ | トップページ | メジロのお食事 »

2016/02/06

ウグイス : 初鳴日はいつ?

公園の生垣の傍に近づくと、「ジッジッ」と地鳴きする鳥の声が聞こえてきました。じっと耳を澄ませて、その声のする方を眺めたら、ウグイスさんでした。

春になって「ホーホケキョ」と大きな声でさえずっている時のウグイスは「声はすれども姿は見せず」で、今までその姿を見たことがありません.。ウグイスは警戒心が強い鳥かなと思っていたのですが、今の時期のウグイスは私と出会って、その姿を認識していると思うのですが、一目散に逃げだすということはしません。平気で生垣のなかを餌を探しながら飛び回っていました。

To10120160203135842002uguisusatomi
↑ ウグイス:ウグイス科ウグイス属 留鳥 全長 14cm(♀)~16cm(♂)

日陰だと、上面はややくすんだ緑灰褐色で下面は淡い灰褐色です。

To11120160203135842001uguisusatomi
↑ 一所懸命、餌(昆虫?クモ類?)を探しているようでした。 

To11520160203135859006uguisusatomi
↑ 植物の種子や木の実にも興味を示しているように見えました。

日向に出ると、上面はやや緑色味を帯びた淡褐色で、下面は淡い灰褐色で、日陰と日向で微妙に色合いが変化します。

To14120160203135857005uguisusatomi
↑ 枝から枝へと伝え歩きで、だんだん下の方に来ました。

To15120160203140603007uguisusatomi
↑ ウグイスは春になると「ホーホケキョ」と美声を張り上げてさえづるので「春告鳥」とも言われています。

To16120160203140618008uguisusatomi

↑ ウグイスの初鳴日:2015年は、関東では、熊谷で3月4日、前橋が3月6日、

横浜・水戸では3月17日だったそうです(気象庁)。

To17120160203140619000uguisusatomi
↑ さて、今年の「初鳴日」は、いつになるでしょうか?

 

|

« ルリビタキ、キクイタダキ | トップページ | メジロのお食事 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63173309

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス : 初鳴日はいつ?:

« ルリビタキ、キクイタダキ | トップページ | メジロのお食事 »