« ビンズイ  | トップページ | コゲラ »

2016/02/01

シメ 

毎年、冬になると我が家の裏庭に姿を見せてくれたシメさん。今年は未だ姿を見せてくれません。すこし寂しく思っていたので、この霊園でシメさんに会ったときは、何かホットした気分になりました。そして、業平にあやかり、こう呟きました。「名にし負わば いざ言問はむ わが友よ わが思うシメは ありやなしやと」。

To101a20160128132755505yahasirareie
↑ 霊園の松の木に姿を見せたシメ♀。 シメ : アトリ科シメ属  冬鳥  全長 19cm 

To121a20160128132758510yahasirareie
↑ 多くは冬鳥として全国各地に渡来し、一部は日本で繁殖しているそうです。

To131a20160128132802516yahasirareie

↑ 「シメ」の和名は「此女」、「比女」、「蝋嘴」などいろいろあります

To151a20160128132925526yahasirareie
↑ 名前の起源:「シー」という鳴き声(地鳴き)に「鳥」という意味の「メ」がついて「シメ」となったという(解説/阿部直哉、写真/叶内拓哉「野鳥の名前」山と渓谷社による)。

|

« ビンズイ  | トップページ | コゲラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63151911

この記事へのトラックバック一覧です: シメ :

« ビンズイ  | トップページ | コゲラ »