« イカル | トップページ | マンサク(黄・赤)の花が咲き出しました。 »

2016/02/16

ルリビタキとキクイタダキ(2)

2月15日、ミコアイサに会いたくて、J池に行きました。しかし池にはミコアイサの姿はなく、居合わせた鳥見さんたちに聞くと、ミコアイサはどうやら抜けてしまったらしいとのこと。

To012016021515121900ruridsc_9622
↑ 公園の庭石に姿を現したルリビタキさん。

 この日は、午後からお天気は雨との予報なので、すぐ帰ろうかと思ったのですが、せっかく来たので近くのS公園に寄りルリビタキとキクイタダキに会ってから帰ろうと思い直し、S公園に行きました。

To012016021515121200ruridsc_9610
↑ S公園は今年2回目の探鳥で、前回来たときは沢山のCMさんたちが来ていましたが、この日は先客のCMさんは1人、私が来たあと、もう一人のCMさんが1人。都合3名で静かに鳥見をしました。

To012016021515121400ruridsc_9612
↑ しかし、雨は予想よりは早めに降り始め、キクイタダキ1ショットで野外での鳥撮は断念せざるを得ませんでした。お昼のお弁当を東屋で食べ、その後は雨が止むまで3人でよもやまの鳥談義が始まりました。

To012016021515121600ruridsc_9614
↑ 鳥撮りも楽しいが、鳥仲間の、あれやこれやの鳥談義もまた楽しいものです。退屈せずに過ごすことができました。

To012016021515123100ruridsc_9623
↑ 雨がやみ、皆さんとお別れした後、公園の庭石の脇を通って帰ろうとしたら、なんとルリビタキ♂が、ここよ!と呼んでいるではありませんか。

To1012016021512592800kikuitadakidsc
↑ キクイタダキは今回も、ぼけぼけのワン・ショットのみで雨に降られて撮影中断。

キクイタダキは今回も宿題を残しましたが、最後に、前回よりは綺麗な場所で綺麗なルリビタキさんに会えて大いに満足し、帰宅の途につきました。

 

|

« イカル | トップページ | マンサク(黄・赤)の花が咲き出しました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63222448

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキとキクイタダキ(2):

« イカル | トップページ | マンサク(黄・赤)の花が咲き出しました。 »