« メジロのお食事 | トップページ | カワセミさんお出迎え、メジロさんお見送り »

2016/02/08

カワラヒワのお食事

S公園の林床では、落葉をかき分けて採餌しているカワラヒワやシジュウカラににも会うことができました。

To000kawarahiwadsc_81611
↑ 公園の松、杉、落葉広葉樹の枯れ枝や枯れ葉が落ちた林床で、カワラヒワやシジュウカラが餌を探しまわっていました。

To100kawarahiwadsc_8194

↑ ジジュウカラは人馴れしているのでしょうか、人がいても臆せず採餌を続けています。

To110kawarahiwadsc_8195

↑ シジュウカラと一緒で、勇気づけられたのでしょうか、カワラヒワも始めは遠くにいたが、餌を探しながら、こちらにだんだん近づいてきました。

To130kawarahiwadsc_8200_1
↑ 口をもぐもぐさせながら、こちらの方にやってきました。

To140kawarahiwadsc_8200_3
↑ カワラヒワは名前が示すように、多くは河原の草地のようなところを好んで生息するが、餌を探して林地にも来るのですね。

|

« メジロのお食事 | トップページ | カワセミさんお出迎え、メジロさんお見送り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63183290

この記事へのトラックバック一覧です: カワラヒワのお食事:

« メジロのお食事 | トップページ | カワセミさんお出迎え、メジロさんお見送り »